kmatsuの日記

空港の“ホームレス日本人「ノハラ・ヒロシ」”さん編集する全体に公開
2008年11月24日00:07
うは、ベニートファレスかよw
ここんところ、毎年年末に利用してたわww

これ、エスカレーター上がったところにあるコーヒーショップだな。
残念ながら、今年の年末は行かないのでこの人に会うことはできないが・・・

何年か前に改装したから、今はそこそこ小綺麗なんだよな。まあ、それでもシンガポールとかとは比較にならんレベルで、メキシコにしては綺麗って水準だけど。

この国は、弱者に施しをする文化があるから、空港のように、そこそこの金持ちしか来られないところで、こちらでは珍しい日本人がこんなことをやっているとあれば、みんな興味持って話かけにいくだろうねぇ。

ところで、この人、どこ経由で帰るんだろうか。アメリカ経由だと、やばいことになりそうなヨカンがする・・・。

----------
空港の“ホームレス日本人「ノハラ・ヒロシ」”さんがなぜか人気者に…メキシコ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1194145.html

観光客としてメキシコに渡ったものの、メキシコ・シティの国際空港を住処としてしまい、そこで3ヶ月近く暮らしている日本人男性が話題になっている。空港管理者らによる退去命令に応じずにいるが、彼はいつしか世間の人気者として温かい援助を受けるようになり、居心地は大変よさそうである。

メキシコ・シティのベニート・ファレス国際空港のターミナル1でお騒がせとなっているこの日本男性は、名をノハラ・ヒロシさんといい、今年の9月2日以降ファスト・フード店や空港利用客からの差し入れで腹を満たしながら、イスで眠る毎日が続いているという。

彼に漂う不穏さや体臭に利用客らが不快感を示したこともあり、最初の頃に空港管理者が日本大使館に連絡、なぜ退去命令に応じないのか対応を依頼したという。

しかしその一方で、彼はいつしか空港の中の有名人となってしまい、フード・コートを物乞いしながらさまよう様子があちこちのニュースで紹介され、それ以来、空港利用客が彼に話しかけ、並んで写真を撮り、食べ物を差し入れるという奇妙な光景が続いている。
http://news.livedoor.com/article/detail/3911948/

コメント

  • taro

    taro2008年11月24日 10:42
    メキシコ人はフレンドリーですからなぁ

    たしかにファーストフードの店はいっぱいあった気がしますけどね・・・ってノハラヒロシって・・・ネタとしか思えないw
  • kmatsu

    kmatsu2008年11月24日 17:17
    ホームレスに対して親しげに話しかけるってのが日本だとあり得ないですからな。でも、メキシコでの事件だとすると、特に違和感を感じないのが不思議です。
  • 2008年11月26日 23:16
    映画のターミナルみたいっexclamation ×2
  • kmatsu

    kmatsu2008年11月26日 23:28
    この人、今日の朝、テレビに出ていましたよ!
    41歳で、現金の残り10万あるらしい。普通に1ヶ月くらいは生活できるのに、何やってんだかww

    そんなんでも気にせずに関わってくれるこの国のおめでたさが良いです。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況