kmatsuの日記

大磯の編集する全体に公開
2009年03月22日13:44
まだ鰻の話を引きずっている、、のではなく、今度は大磯の話です。
ニュース見てたら、こんなのが。焼ける前に見ておけばよかった!!

この前も神奈川の住友邸が焼けたとかあったよねぇ。

何か政治的な圧力のヨカンがするぜ。

旧吉田茂邸、全焼の模様 放火の可能性も 神奈川・大磯
http://www.asahi.com/national/update/0322/TKY200903220001.html

 22日午前6時ごろ、神奈川県大磯町西小磯の旧吉田茂邸で、男性警備員から「建物内部から炎と煙が見える」という内容の通報が消防にあった。大磯町消防本部などによると、全焼の模様。けが人はいない。現場には人気がないことから、大磯署は放火の可能性もあると見て調べている。

 県の資料などによると、旧吉田茂邸は、吉田茂元総理の養父が1884年(明治17年)に別荘を建てたのが始まりで、戦後に現在の和風2階建てが建てられた。敷地面積は約1万坪、建物は延べ床面積で約900平方メートル。67年に吉田元総理が亡くなるまで、当時の政治家の多くが「大磯参り」をしたことで知られるほか、79年には大平元首相と米国のカーター元大統領の首脳会談が実施された。

 大磯町によると、現在は西武鉄道が所有しているが、邸宅を含めて県立公園化する計画が進められており、2012年に全面開園の予定となっている。

コメント

  • はぴはぴ王子!

    はぴはぴ王子!2009年03月22日 16:23
    私 大磯 なもので 朝から 消防の訓練かと。

    高校生のタバコかな などと 推定してますが。
  • kmatsu

    kmatsu2009年03月22日 18:02
    おー、大磯在住でしたか。
    ここんところ、歴史的文化財な代物に不審火が多すぎやしないですかねぇ?
  • kmatsu

    kmatsu2009年03月22日 18:06
    最近の火災はこんなにあるらしいです。

    1月火災で修復中の藤沢市モーガン邸全焼
    2/14杉並区阿佐ヶ谷北トトロの家(築80年)
    2/17世田谷区深沢の三田家住宅(筑120年)
    3/4新宿区新宿の駅ビル「ルミネエスト」3階
    3/4相模原市東淵野辺の相模原綜合卸売市場
    3/8尼崎市椎堂1の小売市場「ショッピングセンター園和」
    3/12奈良県天理市の石上神宮の拝殿(国宝)
    3/15横浜市戸塚区の旧住友家俣野別邸(築70年)
    3/17大分県由布市の野焼きで4人死亡
    3/17大田区南六郷の多摩川河川敷5万平方メートル
    3/20尼崎市東難波町4の小売市場「難波センター市場」
    3/20群馬県渋川市の高齢者施設「静養ホームたまゆら」
    3/21熊本県阿蘇市一の宮町三野「エル・パティオ牧場」従業員寮
    3/22大磯町西小磯の旧吉田茂邸
  • はぴはぴ王子!

    はぴはぴ王子!2009年03月22日 19:45
    なるほど。

    通り魔のような感覚の放火ですかね。

    はけ口が 大切にみんながするところ
    なんでしょうかね。
  • kmatsu

    kmatsu2009年03月22日 20:58
    こんなのも出ていました。

    http://shadow-city.blogzine.jp/net/2009/03/cia_f82a.html
  • はぴはぴ王子!

    はぴはぴ王子!2009年03月23日 09:10
    こんなことがあるんでしょうか。
  • 2009年03月23日 18:36
    吉田茂邸、一度行ってみたいと思っていただけにショックです涙
  • kmatsu

    kmatsu2009年03月23日 22:59
    どんなもんだったのでしょうねぇ。俺も近所を通過しただけに、惜しかったわ・・・。

    こういうのって陰謀論がつきものですが、今回はどうなんでしょう。分かる人には分かるサインという気がしてなりません。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況