kmatsuの日記

家のアンテナ編集する全体に公開
2009年05月04日02:17
実家に液晶テレビ入れたけど、BSデジタルしか映らない!地上波はアナログです!

      ┼╂┼
    ∩_┃_∩
    | ノ      ヽ
   /  ●   ● |
   |    ( _●_)  ミ
  彡、   |∪|  、`\  <2011年7月24日まで、
  / __ ヽノ /´,>  )   まだまだ余裕クマー
 (___)   / (_/
  |       /
  |  /\ \    アナロ熊は著作権完全フリー。
  | /    )  )   どこぞのシカとは度量が違います。
  ∪    (  \
        \_)

という状況を改善するために、家のアンテナをいじりに行きました。

外観は写真1枚目のような感じです。

3つアンテナ付いてますねぇ。

一番上のがVHFアンテナ、2つ目が問題のUHFアンテナです。向きがVHFと違いますね。どうやら、神奈川の方を向いているようです。3つ目のアンテナが謎です、これ、何のアンテナなんでしょうか?FMかな?教えて偉い人!!

2枚目が、アンテナ近くで撮ったものです。アンテナの近くにベランダが付けられており、かなり近いところまで登ることができます。

これの向きを東京タワーの方にすればOKだろ!隣の家のアンテナと同じ方向にしてみるぜ!!

ってことで、挑戦したが、、、脚立の高さが足りなくて断念・・・orz

結構でかい脚立が必要だなぁ・・・向き変えるだけで済みそうなだけに、業者を呼ぶのもちょっともったいないような気がする。

3枚目は、ミキサー、分配機の状況です、、ちょっと仕様が古くて、40〜1335MHzまでしか対応していないようです。

これでよくBSが受信できるな??と驚きましたが、ブースター使っていないと、古いままでも意外といけるのかもね。

コメント

  • タムら屋

    タムら屋2009年05月04日 08:48
    3つめのアンテナは過激派? 北の通信員?
  • takes

    takes2009年05月04日 22:17
    BSは古くてもみれるけど、チャンネルによっては厳しいことないですかね。ちと前にやってみたが、周波数上の方で移らなくて悩んだら、間にミキサー入ってた&ケーブルの減衰ひどすぎたーって感じでした。
    3つめはたぶんFMでせう。つけてるひとめずらしいと思うが。。。
  • kmatsu

    kmatsu2009年05月04日 23:23
    一応、BS11まで映っているので大丈夫そうです。パッシブタイプの機器しか使っていないから平気なのかな?

    あとは、元家主がマニアックな人だったので、電気系はこだわっていそうな気がします。電気の基本契約が業務仕様になっていたくらいでしたから。(基本料があまりに高いので、配電盤交換してもらって普通の値段になりましたが・・)

    FMって、わざわざ別で付けなくても聞こえるはずなんですけどねぇ。あえて専用を付けていたのかしら。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況