kmatsuの日記

松戸市消防局で激しいしごき、新人消防士の半数退職編集する全体に公開
2009年07月01日23:03
すっかり消防通になった俺としては、これは見逃せないw

腕立て伏せ800回で力尽きるとか、頑張りすぎww

消防はねぇ、今、団塊世代の退職が続いていて長期的に人不足なのよねぇ。

ただですら新人に脱落されると困る状況(だけど、ある程度厳しい訓練はやらないといけないジレンマ)なのに、こんなことされた日には、本部の人事が怒り狂うぜ。新人教育のコストを考えてみよ。

でも、昔はともかく今は下手なことをすると訴えられちゃうから、ってな話をしていた人がいたから、昔はこんな感じだったのかもねぇ。

2005年度採用で、2006年3月の事件ってことは、初任教育を終えて各署に配属された後のことかなぁ・・・。

■松戸市消防局で激しいしごき、新人消防士の半数退職
(読売新聞 - 07月01日 21:31)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=885463&media_id=20

 新規採用の訓練中の新人消防士に1万回の腕立て伏せなどのしごきをしたとして、千葉県松戸市消防局は1日、幹部ら11人を減給などの処分にしたと発表した。

 訓練に参加した消防士10人のうち5人が相次いで退職する事態となった。

 4人は4月、「しごきやいじめで退職を余儀なくされた」と松戸市に計1210万円の損害賠償を求める訴えを起こしている。

 松戸市消防局によると、訓練は2005年度に採用された消防士10人に06年3月から約2か月間、市消防訓練センターで行われた。指導職員が、「訓練中にヘルメットを外した」と新人にコンクリート上で約1時間正座させたり、「代わりはいくらでもいる」「ぶっ殺してやる」などの暴言を吐いたりした。

 さらに、訓練中に「ここを辞めろ」と強要された新人は、休日に呼び出され、腕立て伏せ1万回を命じられた。800回以上続け、力尽きたという。

 辞めた新人から2月に訓練指導記録の証拠保全の申し立てがあったことから、内部調査していた。

 この結果、訓練の責任者だった当時の企画管理室長ら幹部ら3人を減給1か月(10分の1)、指導にあたった職員ら4人を戒告の懲戒処分とした。また、他の職員4人を訓告や厳重注意とした。

 松戸市消防局の佐久間峰男局長は「パワーハラスメントやいじめがあったと受け止められても仕方がない。市民の信頼を損なったことは遺憾。心からおわびする」と陳謝した。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況