kmatsuの日記

建物名を1秒で検索編集する全体に公開
2009年08月01日21:50
これは面白い技術だな。

やっていることはテンプレートマッチングと、携帯の基地情報からエリアを特定することで正解率を上げているだけなんだろうけど、どうやって辞書を作ったのだろうか?ググるのアレみたいに車で回ったのかなぁ・・・

建物名を1秒で検索=携帯で撮影・送信するだけ−KDDI
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=916611&media_id=4

 KDDIは1日、カメラ付き携帯電話で撮影した建物の名称や周辺情報を瞬時に検索できる新技術を開発したことを明らかにした。実用化すれば、地図を携帯して外出先で調べる煩わしさから解放され、営業マンや観光客らにとって利便性が高まりそうだ。

 この技術を開発したKDDI子会社のKDDI研究所(埼玉県ふじみ野市)によると、利用者が必要な動作は、名称が分からない建物などを撮影してEメールに添付し、専用サーバーに送信するだけ。例えば、「東京モード学園コクーンタワー」といった建物の名称に加え、建物の公式ホームページアドレス、建物内の施設情報、関連のブログ、動画など、幅広いウェブ情報が1秒程度で得られる。

 個人的に撮影した位置情報付きデジタル写真を画像共有サイトに投稿することはすでに一般化している。KDDI研究所はこうしたサイト上の画像を収集し、撮影場所の分布や色情報を分析することにより、携帯から送信された画像に写っている建物などの名称を自動的に推測する技術を開発した。 
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況