kmatsuの日記

もう24年かぁ編集する全体に公開
2009年08月12日20:41
おー、もう24年かぁ。

この事件、うちの親が取材に行ってまして、しかも第一陣。墜落現場の写真とか、生還者が見つかったときの写真とか、見た人は多いのではなかろうか。この取材のとき、一週間くらい家に帰ってこなかったような記憶があるなぁ。道もなにもなかったらしいからね。

ところで、なんで500人級のジャンボなんてこの路線で使ってたんでしょうか。たしか、伊丹行きだったよね。

御巣鷹の尾根へ慰霊登山=日航機墜落から24年−群馬
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=927321&media_id=4

 犠牲者520人を出した1985年8月の日航ジャンボ機墜落事故から24年を迎えた12日、墜落現場となった群馬県上野村にある御巣鷹の尾根へ、遺族らが慰霊登山を行った。日航などによると、山頂を目指した遺族は正午現在、59家族242人で、西松遙社長も尾根に向かった。
 墜落現場には「昇魂之碑」が立ち、周辺には犠牲者の名前を記した墓標がいくつも立ち並ぶ。遺族らはその前で献花、黙とうをささげた。
 昇魂之碑までは、登山口から約800メートルの道のり。高齢化する遺族の負担を軽減するため今年7月には、登山道の傾斜が急な個所を中心に830段の階段を整備し、手すりを取り付ける改修工事が完成。遺族らは整備された道を一歩一歩進んだ。
 横浜市の女性(57)は、単身赴任先に戻る途中で事故に遭った夫=当時(42)=が好きだったビールを墓標に供え、「何年たっても当日の事が思い出される」と声を震わせた。 
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況