kmatsuの日記

新型インフルinメヒコ編集する全体に公開
2009年08月16日00:49
丁度、メキシコからメールが来ていました。

>I'm fine here the situation of the flu is getting better, as you said before we haven´t seen the infected people!!! However they say that the number of infected people is not getting low!!! What about in Japan? Is the situation better?

どうやら、あちらでも感染者は減っていないっぽいですね。

↓このケースは、人工透析を受けている人のようだから感染症を起こしやすいんですよね。今のところ、体が弱っている人は危ない、という傾向が続いているようですが、今後どうなることやら。

新型インフルで国内初の死者
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=930488&media_id=2

 沖縄県は15日、新型インフルエンザに感染した宜野湾市の男性(57)が同日朝、入院先の沖縄市内の病院で死亡したと発表した。男性は慢性腎不全で人工透析を受けており、心筋梗塞(こうそく)の治療歴もあった。死因は新型インフルエンザから肺炎を起こしたことによる敗血症性ショックだった。新型インフルエンザ患者の死亡は国内初。

 県によると、男性は9日にのどの痛みとせきが出て、10日に透析を受けた際、熱があったためインフルエンザの簡易検査を受けた。この時は陰性だったが、12日の透析の際に熱が39度まで上がり、再検査でA型陽性と判明。同日、沖縄市内の総合病院に入院したが、14日から心機能が低下し、15日午前6時54分に死亡した。同居家族に症状はなく、感染源や感染ルートは不明。

 感染症法施行規則は入院患者で重症者がいる場合、保健所に連絡すると定めているが、病院が通報したのは死亡後だった。また厚生労働省の指針では、重症者や基礎疾患がある患者にはすぐにPCR(遺伝子)検査をするよう定めているが、今回は死亡後のPCR検査で感染が確認された。【三森輝久、川名壮志】
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況