kmatsuの日記

マルタ1(成田〜ヒースロー)編集する全体に公開
2009年09月07日03:08
まだ帰国していないのですが、写真の整理ついでにアップを開始しました。

まずは移動中から。

成田12時発のロンドン行きに乗ります。
写真

結構、人がいますね。
写真

本日乗るのはコレです。外観だと分かりませんが、結構新しい機体っぽかったですよ。JALは古いのを頑張って使っている印象があるのですが、主要なビジネス路線であるロンドン線には力を入れているのかな?
写真

オーバーブッキングだったようで、ビジネスにアップグレードされました。ビジネスで最も左前の席でした。たしか、ここって、非常用に最後まで取っておく席だよね?政治家とか皇室とかならともかく、ここに座ることはかなりレアだと思われます。あ、でもこれはファーストクラスがあるから、そちらを使うのかな?

ちなみに、この前側には、バーみたいなものが設置されており、酒が勝手に飲めるようになっていました。
写真

勝手に理由を考えてみると、

1)エコノミーが満席である
2)比較的高い運賃(JAL悟空)で乗っているので優先順位が高い
3)事前座席指定をしていない
4)一人で来ている客なので調整しやすい
5)最近、仕事で乗っている(年始から8回くらい)のでマーケティング上の配慮から

こんなところか?

機体が新しかったせいか、シートの装備も最新っぽくて、電源がとれるのは当然として、なんとヘッドホンがノイズキャンセル式のものになっています。
写真

松下のなんであまり性能はよくないんですけどね。ただ、機内の音楽も音質がよくなっていて聞くに堪える状態だったので、今回はこのヘッドホンを使って音楽を聴くことにしました。

んで、飯の出番ですが、、まずは酒から。
写真

次いで前菜。
写真

メインが登場。今回は、日本発なので和食にしました。
写真

最後にデザートが。
写真

さすがにビジネス路線のせいか、結構まともなものが出ますね。
オーストラリア線はショボかった記憶があるのですが、競合が多い、高い金を払ってくれる路線は大きく差別化をしているというところでしょうか。

その後、到着前に洋食を追加で食った。
写真

これは外れでした。おとなしくお茶漬けでも頼んでおけばよかったぜ。orz

隣の一団は、団体のビジネス客のようで、みんなスーツで来ていました。なんでも到着日の夜にいきなり飲み会なんだって、隣の人、緊張して眠れなかったらしいよ。無事に切り抜けられたのかなぁ、、、

コメント

  • リリー・マルレーン

    リリー・マルレーン2009年09月07日 07:32
    さすがビジネスクラスの食事はなかなかなものですね。
    しかし洋食ときたらエコノミークラスとほとんど変わらないじゃないですか。

    ビジネスクラス1回しか乗ったことのない者のひがみかもしれないけれど全然たいしたことありませんね。
  • kmatsu

    kmatsu2009年09月07日 15:00
    最後に食べたものは追加で何回でも頼めるものでして、エコノミーのものをそのまま持ってきているのではないか?という気がします。

    他には和食セット(おそらくエコノミーの和食)、お茶漬け、うどん、その他、いろいろと選択肢はありました。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況