kmatsuの日記

マルタ6(Mdina)編集する全体に公開
2009年09月20日01:05
今日からMdinaです。なぜか日本語のガイドにはイムディーナと書いてありますが、何度聞いても イ はほとんど聞こえてきません。どっちかというとムディーナ,メディーナの方が近い。変なカタカナ付けるなよ!!

途中で立ち寄った、高台にある教会です。

写真

そこから下を見下ろしてみる。

写真

ここからがMdinaです。

写真

門の中に門が・・・

写真

街の雰囲気はこんな感じですね。基本はバレッタと同じですが、こちらの方がこじんまりとしているぶん、落ち着いています。

写真

今でいうインタホンに相当するもの。コンコン!!

写真

街の特徴的な絵です。入り口のドアの色が各々違いますね。これは、世帯が違うことを示しているのだそうです。同じ色のドア、窓が続いているなら、それはとても大きな家であるのだとか。

写真

ドアの隣に張り紙がしてあります。これは日本でも(大規模であったり、3階立てである等)特定の条件で建物を建てる場合に建築計画を一定期間掲示する必要があるのに似ています。

こちらの場合は、歴史的な建物を改修する際に、強い法的な制限がかかっているらしく、ちょっとベランダ直す程度のものでも許可が必要なんですと。

んで、直すにしても、許可されている内容以外のことをされないように、周囲で監視するために貼ってあるんだそうな。

写真

移動します・・・

写真

Mdinaで一番大きな教会がありました。中には入れませんでした。orz

写真

Mdinaは高台にありまして、Maltaの遠くまでを見下ろすことができます。

写真

あと、唐突にこんなのがあったりして、オシャレなところですね。

写真

外側からMdinaを見ます!

写真

コメント

  • ボヤージュ

    ボヤージュ2009年09月25日 13:15
    地中海独特の 空と海の境界…ぴかぴか(新しい)晴れ波ぴかぴか(新しい)
    マルタの海と空を思い出しましたぴかぴか(新しい)
  • kmatsu

    kmatsu2009年09月25日 19:44
    ここはまさにマルタを象徴する街ですね。Vallettaと違って田舎で昔ながらの雰囲気と落ち着いた感じが残っているところが大きいと感じました。マルタで一番高いホテルって、Mdinaのホテルらしいです。

    遺跡を見に行っているときに知り合った日本人男性(4週間滞在で2週目。早くも帰りたがっていたw)は、他はほとんど行ってしまったけど、Mdinaだけとっておいてるとか言ってました。
  • ボヤージュ

    ボヤージュ2009年09月25日 20:09
    4週間滞在だなんてうらやましいですね。

    私は、マルタの語学学校に通いたいと思いましたよ。
    だって、みんな親切な人ばっかりだったのでハート

    あ、マルタの人の英語は かなり なまってましたけどね…あせあせ
  • kmatsu

    kmatsu2009年09月25日 20:35
    なまっている人は、年寄りが多いんじゃないかな。若い人は、小さな頃から英語を使っているため、発音は比較的まともです。年寄りだと、マルタ語しか話せない人(数字すら知らなかった)がいるくらいです。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況