kmatsuの日記

連休は編集する全体に公開
2009年09月23日19:17
帰国早々に連休〜、だったわけだが、

土・日・月:某学会@東大&SSDとかメモステとかを買う@秋葉原

火:ぶっ壊れた腕時計を修理に出した&VAIOを買ってみたり

水:ノートPCのHDD->SSD化

うん、あまり大したことはやれなかったな。。

ちなみに、両親は静岡の親戚の家に行こうとしたが、東名の大渋滞で挫折し、横浜の親戚の家に行って、戻ってきてしまったらしいw

ノートPCのSSD化は無事に終わったが、結構、大変な代物だな。まあ、半田付けとかはしないから、楽な方ではあると思うのだけれども。

1.8インチHDDというものは、コネクタが細かすぎてよく見えない(コネクタのどちらが上下かあるいは裏表なのかがわからないレベル)うえに、コネクタ規格がバラバラのようでZIFとかLIF(ZIFより少し薄い)とか、ZIFと書かれていながら実はLIFのサイズで作られていたり、コネクタの角が大きくてうまくはまらなかったり(カッターで削る必要がある)と、困難が伴います。

おまけに、今じゃ、パラレルとシリアルATAが混在して使われているような状況なものだから・・・orz
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況