kmatsuの日記

台湾行き編集する全体に公開
2009年10月11日01:46
ちと気が早いような気もしないこともないが、年末の予約をと。。

特にどこかで何をするという明確なものがあるわけでもなく、家でダラダラしていてもいいんだが、去年、ダラダラしてたら長くて辛かったからなぁ・・・。

んで、よく見たらデルタ航空に統合されてしまったノースウエストに42,802マイルもたまっているので、これを消化しようかなということで、利用法を考えてみた。
(ホントはJALマイルを消化した方がいいのかもしれんが、、JALは現在24,800マイルあります。羽田〜金浦なら2名取れるなぁ・・・)

ちなみに、4万マイルもたまるなんてヘビーユーザーに見えてしまうかもしれないが、ノースウエストの所属するスカイチームアライアンスの利用は過去に成田〜ニューヨークを1往復と成田〜ヒューストン〜メキシコシティを1往復やっただけです。あとは、ノースウエストの謎なキャンペーンで、JAL,ANA国内線を使うと500マイルたまるというセコセコと積み上げていたらこんなにたまりました。

それはともかくとしてだ、ノースウエストからデルタになったことで、何が問題かというと、マイルに期限がつくようになってしまったのね。期限は2年です。

そういえば、母親もノースウエストのマイルがたまっているはずだ。

ってことで、今、失効させるくらいなら使えよと、どれくらいたまっているかを確認させたら、、2万弱あると・・・。意外とたまっているじゃないか、、

ということで、4万と2万のマイル使用法を考えてみた。。

年末年始のフライトというのは、年始の帰り便を取るのが難しいのです。特に、過去にやったメキシコ行きのように、一年前に予約をするのなら問題ないのですが、あと二ヶ月ってとこで予約を入れるのは不可能なわけで、せめて、便数の多い、近場くらいしかないんじゃないかと。

んで、調べてみたら、、

ソウル行き→ほぼすべての日程で難しい。JALだと取れるのだが、、
台北行き→12/23,24,25発、12/29帰なら可能
香港行き→12/24発、12/28帰なら可能

ということが判明。やはり年始に帰るのは不可能だった。台北にでも行ってみるか?

ってことで決まりました。

12/25 成田6:15pm → 台北9:55pm
12/29 台北9:45am → 成田1:50pm

私の4万マイルで2名、母親の2万マイルで1名。ややこしいことになったが、なんとかいけそうです。これで今回の年末は、半分消化できそうだ。

コメント

  • まっすー

    まっすー2009年10月12日 03:13
    やっぱりソウルは取れないんですねー。
    台北なら近いし、暖かいし、寒い韓国行くよりいいかも!

    私も年末メキシコとか暖かいところへ行きたいけど、今年は無理そう。
    なので、New YorkかBostonに日帰りで行ってこようかと思ってまするんるん
  • kmatsu

    kmatsu2009年10月12日 09:09
    韓国はウォン安だからですかねぇ。でも、JALだと取れるうえに、1万2千マイルでいけたりするので、韓国行きについては無理にノースウエストを使う理由がなさそうです。
  • ボヤージュ

    ボヤージュ2009年10月12日 11:47
    台北の冬は あったかくて まったりとした感じで よかったです晴れ
    路地裏や夜市が 好きでするんるん
  • kmatsu

    kmatsu2009年10月12日 22:36
    メキシコの気候は場所によって全然違いますが、シティは盆地だからいつも同じような天気ですね。海沿いだと、年末でもかなり暖かくて泳いでいる人も普通にいます。

    台湾行きは、急に妹も行く?とか言い出して、さて、もうノースウエストのマイルはないし、どうしたものか・・・。ANAだとビジネスで45,000マイルも必要とか、かなり無駄な感じ。JALだとエコノミーで17,000だから、私のJALマイル使うことになるかなぁ。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況