kmatsuの日記

北陸鉄道石川線編集する全体に公開
2009年11月01日14:59
これ、JAISTの近くを通っているやつだよなぁ。鶴来〜野町は使った経験があるが、周囲は夕方になると急に真っ暗闇が迫ってきて、逃げるように下山、という感じだったなぁ・・・。

JAISTも森元総理の圧力でここに作られたし、この鉄道自体の存在が怪しいような気がする。
>「石川線を支え守る会」の森辰生会長(69)
というのは関係者じゃなかろうか。森、だし。

鶴来まで残っているのはJAISTのおかげかもね。

−−−−−−−−−
北陸鉄道石川線が区間廃止、82年の歴史に幕
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091101-OYT1T00401.htm

 82年間ありがとう―。

 北陸鉄道石川線鶴来―加賀一の宮間(2・1キロ)が31日、区間廃止された。最終駅の加賀一の宮駅(白山市白山町)には廃線を惜しむ住民や鉄道ファンが朝早くから詰めかけた。

写真

 午前9時50分、奥村秀智さん(42)が運転する二両列車が加賀一の宮駅に到着した。列車から降りた約100人の乗客で混雑する駅を見た奥村さんは「正月以外でこんなににぎわったのは初めて」と驚いた。

 奥村さんは車掌・運転士歴24年。無人の加賀一の宮駅に停車後は、乗客との世間話にもよく花が咲いた。駅手前にある公園の桜も楽しみだった。「今日で最後かと思うとやはり寂しいですね」と振り返った。

 40年ぶりに同駅を訪れたという金沢市の島田恵子さん(62)は、娘や孫と降り立ち、変わらぬ木造の駅舎に懐かしさがこみ上げた。「白山さん(比?(ひめ)神社)の参拝にも最近は車で来ていた。もっと利用していればよかった」と残念そう。

 午前10時からは構内で廃線記念切符やキーホルダー、Tシャツなどのグッズが売り出され、販売前から長蛇の列を作っていた鉄道ファンが次々と買い求めた。

 午後9時半から、住民やファンが見守る中、お別れセレモニーが開かれ、地元の高校生が、運転士に花束を手渡した。その後、午後10時7分の上り最終列車を見送ろうと、ホームは人で埋め尽くされた。満員の客を乗せて列車が出発すると、一斉にカメラのフラッシュがたかれ、「ありがとう」の声が構内に響いた。

 「石川線を支え守る会」の森辰生会長(69)は存続運動にかかわった1年を振り返り、「やることはやった。将来の区間復活にわずかな望みをかけながら、鉄道なき後の新しい街づくりを考えたい」と語った。

(2009年11月1日12時39分 読売新聞)
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況