kmatsuの日記

母親のPCが、、編集する全体に公開
2009年11月23日15:35
ぶっ壊れました・・・・

WinXPの起動途中で青画面ですよ。

修復セットアップで chkdsk c: /r しても66%行ったところで止まってしまう。。

しょうがないのでHDD引っこ抜いて、Serial-ATAケーブルつないでデータ吸い出しました。メールフォルダとデジカメ写真、お気に入りが吸い出せたので最悪の状況ではないな。

セーフモードではなんとか動作するが、、細かいことがなにもできない。よくみたら、リカバリCD付いてないし!

ソニーとかだと、最初の起動時にリカバリCD作れ!って出てくるんですが、東芝のこれは、リカバリCD作成用ツールを別途インストールしないといけないらしい。業務用モデルだからかな? 当然、リカバリCDは作っていません。。

三年保証なのですが、一年経過以降は部品代は取られないけど手数料として12,000円かかるそうで、現在、一年半経過・・・東芝タイマーか。。orz

買ったのは2008/3/26である模様↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=755870297&owner_id=6247303

コメント

  • タムら屋

    タムら屋2009年11月23日 15:40
    ノートPCのビデオまわりの機器が焼ききれたらしい俺様が来ましたよ。
    セーフモードだと立ち上がるが、解像度の高いモードだと起動せん。
    買い替えだなー、我が家にもWindows 7がやってくるのか。
  • kmatsu

    kmatsu2009年11月23日 15:44
    お宅様はさすがにレベルがお高いようで!

    うちは単なるHDDの故障なのです。ネジ一本外せば簡単にディスクが取り出せるようなノートPCなので、わざわざ修理に出すのも馬鹿らしいんだよねぇ

    。今って12,000円も出したら、300Gくらい普通にいけそうじゃないですか。たぶん、初期状態である60Gで戻ってくるので、単純にディスク代と考えると馬鹿らしいったらありゃしない。

    7万で買ったノートとはいえ、高解像度15インチとなると、未だにそこそこの値段がするから買い換えという気もしないしなぁ。。

    普段からナーバスにバックアップを取っている俺に限って故障しないとう皮肉ww
  • takes

    takes2009年11月23日 21:53
    バックアップとらない時に限って、壊れるんだよなぁ。
    NASでMacのTimemachine使っているけど、Timemachineの機能でディスク全体のリストア出来た試しがないのですよ。1個ならいいんだが。
    Firewireで丸ごと本体外付けディスクに見なしてバックアップできていたが、最近のMacは出来んので(Firewire無くなっているの多いので)、今後どうしようか悩み中ですよ。
  • kmatsu

    kmatsu2009年11月23日 22:01
    結局、修理は12,000円の基本料の他、リカバリで5000円も取られるとのことなので自力修復することにしました。

    リカバリ領域だけ吸い出して、リカバリCDを作るとかできないものかね?情報&ツール求む!

    2.5インチHDDは、何が良いだろうか?今入っているのが60Gで、これで不足していないので、100G前後あれば十分だと思うのだが、相性問題が怖い。
  • タムら屋

    タムら屋2009年11月23日 22:18
    80GBでSSD!
  • kmatsu

    kmatsu2009年11月23日 22:23
    SSDなんて相性きつそうなものを・・・

    このシリーズで使えるディスクを探してくれ!
    http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/070206j6x/index_j.htm
  • あき

    あき2009年11月23日 22:36
    うちも、ちょうど母のPCが壊れました。
    電源周りの異常のようです。
    とりあえずACアダプタ交換でなんとかなりそうだが、マザーボードがいかれていると5万円コースです。。。。Dellのノートを5万円出して修理するのはうーーん悩む。
  • kmatsu

    kmatsu2009年11月23日 22:45
    ハハキトク、スグカエレ。

    そりゃ、買い換えコースだのぉ。5万ってのはあり得ないでしょ。
    おまけにDELLだし。

    年寄りには大型のノートがおすすめ!

    ここらへんかな。
    http://www.tokka.com/g/g4547728774289/
    http://www.tokka.com/g/g4984824801103/
  • kmatsu

    kmatsu2009年11月23日 22:50
    ディスクはマジで悩む。。

    利用者が利用者だけに、スペックはあまり気にしないだろうから、メカニカルなHDDが一番無難なのだが、壊れたトラウマがないこともない。

    しかし、私はシリコンディスク不信者なので、安易によくわからないMLCのドライブは薦めたくない。私は敢えて非常に高価なSLCの32Gを使ってます。プチフリ問題もないからねぇ。
  • takes

    takes2009年11月24日 09:19
    mod2wimなんぞは使えんかのう?
    http://kunkoku.blog.so-net.ne.jp/2009-05-11-1
  • kmatsu

    kmatsu2009年11月24日 20:21
    なんか難しそうなツールだな、、

    一応、ドライバ類の入ったディレクトリは参照できたので、丸ごとコピーしたのだが、よくみるとhtmlで導入方法についての案内がされてるっぽい。まずは、これで挑戦してみるかな。

    それよりもまずはドライブを買わないといけないわけだが、、手頃なのは500Gくらいかのぉ。相性問題出たらあきらめて外付ドライブとして使えそうだし。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況