kmatsuの日記

ベアボーンPC編集する全体に公開
2009年12月22日01:49
某TVチューナーカード用に調達したベアボーンPCが届いたので、組み立てた。とはいえ、ほとんどできているので、残りの部品を乗せるだけだが・・・

これが内側です。冷却ファンを使わないデザインのため、冷却用部品が組み込まれており、少しややこしいことになっております。

写真

ケース外側がヒートシンクになっており、所々尖った場所があるので結構危険です。少し親指切っちゃって出血したよ・・・。人が触りにくい場所に置かないと危ないかも (x_x;;;

まずはメモリ2G×2
写真

続いてハードディスク500G
写真

・・・入れる場所が分からない!!!

と思ったら、、この発想はなかった。orz

写真

チューナーカードの組み込みも終わりました
写真

これだけでは使えません。まあ、パソコンとしては使えるのですが、例のチューナーカードは他にもいろいろ必要なのね。

B-CASを読むためのICカードリーダー
写真

分波器。ダブルチューナー用にこんな分波器があったなんて初めて知りました。。
写真

動作確認!問題なし。
写真

コメント

  • タムら屋

    タムら屋2009年12月22日 01:52
    例のB-CASの鍵をネット経由で使うヤツにはしないの?
    HDDは500GBで足りるの?
  • kmatsu

    kmatsu2009年12月22日 02:02
    ネット経由のやつはLANを繋いでおく必要があるっしょ。VAIOに付けたfriioは据え置きで動かさないからLAN経由で構わないけど、これ、小型だし、HDMI付いているからプロジェクタに接続しそうなので、移動させるときにLANが必須になるのは面倒だなと。そもそも、うちはB-CAS、余ってましたんで。

    HDDは現状2.5インチで売られているのが最大でも750Gだし、500Gの2倍の金額出して1.5倍とかイマイチじゃねーか?ってか、この500G、母親のPC直すために買ったのだけど、結局使わなくなったので丁度よかったとか。そういうのもあるな。

    あとは、2年前の500G Bluray DIGAでそこそこ使えているから平気かなとも思う。

    まあ、足りなくなったらNASに移すだけだよ。ファイルで直接やりとりできるから、HDDレコーダよりも楽だ。

    将来的には、2TのSSDが安くなったら換装するつもり。
  • タムら屋

    タムら屋2009年12月22日 13:17
    HDDは2.5インチしか入らないのね、納得。
    ツクモのタイムセールの3.5インチ2TB欲しいなぁ、12,800えん
  • kmatsu

    kmatsu2009年12月22日 18:27
    このサイズだとこれが限界。ものによっては二台はいるのもあるかも。いつ動くか分からないものは静粛性がほしい。録画機はなるべく3.5インチは避けたいところだ。
    2Tはちょうどキリがいいよね。仕様上の壁があるから。数年で安価なSSDが出ると期待してます。

コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況