kmatsuの日記

台湾1編集する全体に公開
2010年01月02日20:29
さて、帰宅したので写真をアップしてみるテスト。

年末〜年末に台湾行ってました。
今話題のDELTA航空(旧ノースウエスト)のマイル特典で行ったので、
年始は空席がなく、年末に戻ってきたというオチ・・・。

しかし、まあ、よくテロと関係のある航空にぶち当たるなぁ。
911のときはUAに乗ってたし。

ちゅうわけでスタート。

台北では、西華大飯店というホテルに泊まりました。
飯店とか酒店とか、どうみても飲食店にしか見えないところがホテルなんですねw

写真

松山空港(といっても台湾のだが、、)とかいう国内線空港の近くにあるホテルでした。
周辺の裏通りはこんな感じ。

写真

なんちゅーか、雰囲気は上野、御徒町系?

その後、クロネコを発見!!
以下、類似品というか、日本でもよく見かける光景に大量に出くわすことにw

写真

セブンイレブン・・・、取り忘れましたが、セブンイレブンよりもファミマが多いです。
台湾はファミマ王国のようです。

写真

日本料理屋を発見・・・八王子ってww

写真

牛角、、もはや何もいうまい。

写真

珈琲館、、地味目なもので攻めてくるなぁ。。

写真

コメント

  • takes

    takes2010年01月02日 21:31
    和民とか普通に駅前にありましたですよ。あとは三越とかそごうがありますな。
    コンビニのレジ袋有料ってのがちょっとびっくりでしたが。
  • まっすー

    まっすー2010年01月02日 22:05
    八王子出身の私としては、あの八王子って店が妙に気になります。
    しかし、クロネコに牛角に、台湾といえども、中国パクリ的社会は健在ですね。
    ちなみにアメリカには本物の牛角が進出しているらしいです。
  • kmatsu

    kmatsu2010年01月02日 23:44
    あぁ、この辺の店舗はパクリではなく、ホンモノが進出してると思いますぞ。
    国民性似てるし、反日でもないし、物価もそんなに変わらないし、距離も近い。

    とりあえず、国外でビジネス展開と考えたら真っ先に候補になると思います。

    飲食店で食事メニューの説明をしてもらうことが何度かありましたが、店員ではなく、日本語の話せる現地の客が説明してくれたりして、韓国、中国とは違った雰囲気を感じると親は言ってました。

    日本語の通用度は高いのも気楽にいけるところですね。最悪でも筆談でなんとかなる。

    レジ袋有料は、むしろ、無料のところの方が珍しいような気がする。
    日本くらいじゃなかろうか。取られても1元(=3.3円)なので、あまり気にしなかった。
    マルタでは30円くらい取られてたぞ〜?
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

日記を書く

<2010年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

日記の使用状況

99.5MB/100.0MB

おすすめ情報

kmatsuさんの近況