kmatsuの日記

「地下鉄のバイオリニスト」編集する全体に公開
2010年05月16日14:18
これは面白い。

忙しいなか、気がつく余裕がないという判断もできるかもしれんが、世の中、正確に間違いなく(少なく)演奏できること以上の評価ができない人が大半なのだろうね。実際、度下手な盲目ピアニストがTVで派手な宣伝した結果、CDが売れちゃってる時代だし。

「地下鉄のバイオリニスト」
http://moritagen.blogspot.com/2009/01/blog-post_16.html

一人の男がワシントンDCの地下鉄駅構内に立ってバイオリンを弾き始めた。

1月のある寒い朝だった。彼はバッハの曲を6曲約45分間演奏した。その時間帯はラッシュアワーで、約1000人がその駅を通った計算だ。ほとんどの人たちは仕事に行くところだった。

3分を過ぎた所で、一人の中年の男性が音楽家が演奏していることに気づいた。彼は歩くペースを緩め、数秒間立ち止まったが、やがて自分の予定に急いで戻って行った。

1分後、バイオリニストは最初の1ドルのチップを受け取った。一人の女性が箱にお金を投げ入れ、そして止まることなく歩き続けた。

数分後、壁にもたれて彼の音楽を聴く者がいたが、その男性は腕時計を見てまた歩き始めた。彼は明らかに仕事に遅れていた。

もっとも注意を払ったのは3歳の男の子だった。彼の母親がその子を引っぱって急ごうとしたが、その子は立ち止まってバイオリニストを見ていた。最後に母親が強く押したので、その子どもは何回も振り返りながら歩き続けた。このような動作が他の何人かの子どもたちによって繰り返された。親たちは、例外なく、子どもたちを先に急がせた。

その音楽家が演奏した45分間で、わずか6人が立ち止まってしばらくそこにいた。約20人がお金を彼にあげたが、ペースを緩めることなく歩き続けた。彼は32ドル集めた。彼が演奏を終えると、辺りは静かになったが、誰もそのことに気づかなかった。拍手する者はだれもいず、だれも気づかなかった。

誰も知らなかったが、そのバイオリニストは世界の最も優れた音楽家の一人であるジョシュア・ベルだった。彼はこれまで書かれたうちで最も難解とされる曲のひとつを演奏した。350万ドルの価値あるバイオリンで。

地下鉄で演奏する2日前に催されたジョシュア・ベルのボストンでのコンサートは売り切れていた。そのチケットは平均で100ドルだった。

コメント

  • テスーヤ

    テスーヤ2010年05月16日 16:14
    この話超面白いですねexclamation

    自分だったら確実にスルーしてる人の1人です(笑)

    有名って知ってる又は有名って評判だから高いお金払うわけで、その内容を正しく評価するのは難しいですよね(笑)
    だから本来上手=有名であるべきなのに、上手の判断ができずに有名=上手って考えるようになっちゃうんでしょうね(笑)


    正しく評価できるようになるには、本物にたくさん触れて経験積んで行くしかないんでしょうねexclamation
  • kmatsu

    kmatsu2010年05月16日 17:18
    よりによって最高のバイオリン、演奏者にやらせるところが嫌がらせ入ってるよねw 世の中、宣伝、報道とか、各付けに踊らされている好例かと。

    自分自身で経験を積み、良い物を知り、ちゃんとした評価尺度を持たないと駄目でしょうね。

    まあ、万人に受け入れられるものなんてないと思うので、自分の支持する層を持つ必要があると思う。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

日記を書く

<2010年05月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

日記の使用状況

99.5MB/100.0MB

おすすめ情報

kmatsuさんの近況