kmatsuの日記

創造学園大を「評価中止」、認可取り消しも編集する全体に公開
2010年07月10日23:11
むむ、これは面白い。

大学評価って、いくつか団体があって、一番うるさそうな独法のNIADを除けば、後は結構緩そうなんだよな。現実には、いくつかある評価機関のうち緩いところにお願いすればいい。評価という名の税金みたいなもの。一種の利権のようなものに成りかねないので、こうやってガンガン落として、認可取り消しするようにした方が大学のためじゃね?本来の役割としても生きてくる。

つか、ここって、堀越学園だったのね。どーりで芸能人絡みの売名行為で出てきた訳だw

■創造学園大を「評価中止」、認可取り消しも
(読売新聞 - 07月10日 03:03)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1271223&media_id=20

 創造学園大学(群馬県高崎市)を運営する学校法人堀越学園(同)が、国が義務づけている認証評価を受けるために必要な自己評価書を期限までに提出せず、評価機関から「評価中止」と通知されていたことが9日、わかった。

 2004年度の評価制度開始以来、初のケースで、文部科学省は「悪質な場合は、最終的に大学認可を取り消すこともありうる」と話し、学園側に報告を求めている。

 自己評価書は、教育研究や組織運営などの報告書で、過去5年分の財務書類なども必要。文科相の認証を受けた評価機関が、これらを基に評価を下し、「不適合」とされると文科省が改善を指導する。ところが堀越学園は、期限の6月末になっても提出せず、評価料425万円も納入していなかった。

 同大は昨年、元女優の酒井法子さんが入学して話題になった。

コメント

  • ム〜っこりらっくま

    ム〜っこりらっくま2010年07月11日 04:28
    にゅーすからきました。

    この堀越学園は、東京の堀越学園とは別物ですよ〜わーい(嬉しい顔)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/学校法人堀越学園 (東京都)
  • kmatsu

    kmatsu2010年07月11日 13:58
    なんじゃ、これ。ちょー紛らわしいーー。

    なんかイケイケで拡張して、金が全然無いってな雰囲気ですね。ここ。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

日記を書く

<2010年07月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

日記の使用状況

99.5MB/100.0MB

おすすめ情報

kmatsuさんの近況