kmatsuの日記

我が家に残るカセットデッキはPioneer T-1100Sのみ編集する全体に公開
2010年10月23日23:25
フォト

やっと出てきたか。
実はMDウォークマンより粘っているんだよな。
国内販売終了なだけで。

(1)カセット(ACC:アナログコンパクトカセット)から、MD、DATへ
(2)カセットピーンチ!と言われながら、日本ではMDが売れ始め、DATはほとんど伸びず。海外ではMDガン無視wDATも無視されw
(3)CD-R普及に伴い、MDの利用者が激減、DATは伸びることなく細々と続く。この頃、MP3プレイヤー(容量が数メガバイトのもの)が出始める
(4)CD-RがMDとDATをほぼ駆逐。半導体ディスクの低価格化、大容量化に伴い、MP3プレイヤーが急速に普及しはじめる
(5)MDとDATはほぼ滅び、ポータブルオーディオの大半が半導体ディスク使用のMP3プレイヤーになる。あれ、カセットってどうなってたの?実は滅びることなく、ずーっと細々と出ていましたw(←今、ココ!)

■さよならカセット式ウォークマン…国内販売終了
(読売新聞 - 10月22日 23:26)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1382812&media_id=20
イイネ!1

コメント

  • Alex B・B

    Alex B・B2010年10月23日 23:28
    私も以前DATを使ってましたが、バッテリが入手できなくなり
    やむなくMDに買い替え3代目になります。
    まだこちらはバッテリは入手出来ますが、この先何時まで使えるのか。
    次買い換えるときはDMPになってしまうんでしょうね。
  • kmatsu

    kmatsu2010年10月23日 23:34
    生録の人はDATだったんですけどね。

    うちは姉がピアノをやっているので、DATでやりとりすることが多かったのですが、最近だとCD-Rが多いみたいです。録音機もボイスレコーダ並の気軽さで録音できる機械が出てきて、SONYの音楽用レコーダ使ってます。マイク内蔵だけど駆動部品ないからノイズほとんど入らなくて、録音時間も伸びてすごく便利みたい。

    DATもMDも単三電池仕様のものなら延命も可能かと思いますが、そこまでして維持するのはもはや趣味の世界の中でもかなり奇特な存在になりつつありますねwうちもHi-MDのポータブルプレイヤーがあるのですが、どうなることやらww
  • Alex B・B

    Alex B・B2010年10月23日 23:45
    DATといいHi-MDといい結構こってますね。
    私も両方持っていますが。
  • kmatsu

    kmatsu2010年10月24日 00:12
    DATの利用層はみんなそんな感じの人だと思いますw

    iPodは音質ひどいんですよね、代替品を探しているうちに、
    今は、あまり出先でオーディオプレイヤーを使わなくなってきてしまいました。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況