kmatsuの日記

無線LAN編集する全体に公開
2010年10月24日23:10
無線LAN使っている人、増えてると思いまが、今、使われているものにはざっと

11b, 11a, 11g, 11n(g, a+g)

といった種類あるわけです。

このうち、利用周波数帯が違う5GHz帯の11aと11n(のa利用)は利用者が少ないせいもあって、混信の問題がほとんどなく、超平和!\(^o^)/

なわけです、我が家のメインは11aね。

だがしかーし、11a未対応の機種が増えるなか、11g(2.4GHz帯)の利用も必要な場面があり、11gの信号も流しています・・・。

んで、未対応のノートとiPodtouchを使ってたら、いつのまにかFON_FREE_INTERNETにつながるように、、、って、アクセスポイントがいつの間にか増えまくってる!

フォト

これがうちの2.4GHz帯周辺状況ですが、すごい数ですね。5GHzの方を見ると、うちしか出てこないのですが、、2.4GはどうやらマルチSSIDな機種が多いらしく、実際には4世帯分くらいが飛んできているようですが、、新しく飛んでくるようになった無線はSBがタダで配っているFONの無線APらしく、仕様は最新のものになっているんですが、帯域を大きく占有しまくって邪魔だなぁ・・・

ちなみに我が家は中央右よりにある赤い線のヤツです。

しかし、なんてWEP設定のままの家が多いことったら、、、
本気でCrackしたら、フリースポットだらけになりそうなヨカン。

コメント

  • タムら屋

    タムら屋2010年10月25日 10:47
    Nintendo DSがあるとWEP縛りになっちゃいますね...DSiにすりゃいいんだけど。
  • kmatsu

    kmatsu2010年10月25日 11:06
    なので気をきかせてWEP設定とTKIP設定の両方のSSIDを流しているAPが急増中。チャネルは混み合う一方ですw
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況