kmatsuの日記

蔵王de震災(3)編集する全体に公開
2011年03月19日00:38
蔵王温泉には、中央ロープウェーの方にファミマが一軒あります。
細かいものは、ほとんどがここで調達することになります。

フォト

外が妙に暗かったので、やっていないのかと思ったら、営業してました!
うわ、人いっぱい!!

フォト

中ではハンディ端末でレジ処理してました。
現金のみですが、通常営業しています。すごい!
ここで帰り用の食料を少し調達。電池系はとっくに売り切れていましたがZIPPOライターのオイルは買うことができました。このオイルのおかげで白金カイロの燃料補給ができたことは、晩の寒さに耐えるために大変役立ちました。

フォト

宿に戻ったら、いつ非常電源が切れるか分からないから、すぐ食事にしてほしいと。
18時に一斉に食事です。非常灯の下で、食べます。
ご飯は炊けなかったそうですが、代わりにうどんが出てきました。
他はプロパンガスの小型ボンベがあって、それを使って食事が出てきました。
当時の状況を振り返ると、とても贅沢な食事だったのかもしれません・・・

フォト

この後、写真なし・・・・
食事後、といっても18時半なのですが、
その時に出た言葉が「お休みなさい」だったんですね。

その瞬間は何とも思わなかったのですが、
部屋に戻って、すこしダラダラしていてその意味が分かってきた・・・

真っ暗で何もできないw

いや、マジで暗いですからw
東京の停電と一緒に考えるんじゃねーぞww

おまけに、外が寒いんだ。

何せ、ここは山形市よりもさらに5度くらい低くなる地域。
外は当然、氷点下、おそらくマイナス10度くらい行っていたはず・・・

ここまで来ると、寒さを防ぐためにカーテンは開けられませんし、他のドアも全て閉め切らないといけません。そうなると、部屋は真っ暗。おまけに、でかい地震が何度も来て、鉄筋4階建ての立派な建物なのにやたら揺れるし・・・
(ちなみに、蔵王の地盤はかなり強いらしく、これでもおそらく揺れは控えめな方なのでしょう、仙台は・・・・(-_-;;;))

で、20時半くらいにきた一番強烈な揺れで、建物の配管がぶっ壊れて、暗闇のなか、隣にある階段が水浸しになるという事件を経験した後、、、

朝を迎えました〜 (^o^)ノ

食事です。ご飯を炊くことに成功したらしく、暖かい飯と味噌汁、お茶がうまかった。

フォト

外は超絶良い天気です・・・、昨晩が信じられない状況だ。

フォト

温泉街徘徊してたら、一軒ヤバイ状態の宿を発見。
ゆぎり荘、蔵王温泉街の中でもかなり古い建物です。ヒビ入ってて、全壊じゃねーか、これ。
消防によって、立ち入り禁止のマークが付けられていました。

フォト

他にも、壁の一部が崩落した宿が見受けられました。自分が泊まったことのある宿がおかしくなっているのって、ちょっとショックですね。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

日記を書く

<2011年03月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

日記の使用状況

99.5MB/100.0MB

おすすめ情報

kmatsuさんの近況