kmatsuの日記

生肉には「居る」らしい編集する全体に公開
2011年05月05日00:08
そういえば私は工学部だったのでこういうのは見たことがないのだが、部活をやっていた関係上、農学部にも友人が沢山いてね。その中でも、獣医学科の奴と生ものの話をしたときに、

「牛はまだマシだけど、豚は結構『居る』よ」

ってなことをよく言っていた。こいつの言う「結構」は、枝野の言う「直ちに」並に危ないものをイメージしといた方がいいと思うw

おそらく、そこそこの顕微鏡で見れば分かるんでしょうね。ちなみに、馬はそんなに居ないらしい。って、お前の言うその馬、さっきまでそこの馬場歩いていたヤツじゃねーだろうなぁw とか、ちょっと気になった。

なので、あまり生モノは食う気がしないのであった。ステーキとかも基本、Well-done寄りな方が好きだし。

魚の方は、牡蠣で当たって以来、保守的になったw

今だと太平洋近海モノは、ストロンチウムとか入っていていろいろとチャレンジャーな食い物になっていそうですねw 魚は網走でオホーツクの寿司を先日食って以来、手を出していないっす・・・。

■ユッケ食べ重体の40歳代女性死亡…死者3人目
(読売新聞 - 05月04日 14:55)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1591125&media_id=20

コメント

  • poipoi

    poipoi2011年05月05日 00:22
    ニュースから。

    豚の生肉にいろいろいるのは常識です・・・。
    だからこそ、豚はそもそも生では食べないですよね・・。
  • kmatsu

    kmatsu2011年05月05日 00:26
    まあ、現物を実地で見ている人の話、です。
    程度問題であり、豚以外にしても居る、ということです。

    豚以外なら常識に入らない?とか思っていると今回のような目に遭います。
    どの肉にしても、よく焼いて食うようにしています。
  • デトックス#58

    デトックス#582011年05月05日 00:28
    豚って無菌豚でも怖いから火を通してたです。イスラム教が豚食べないのは実はムハンマドさんが食中毒を注意しただけとか聞いたことあるし。モーツァルトの死因も数日前に食ったポークカツレツが生焼けだったという説も聞いたことあるし。
  • kmatsu

    kmatsu2011年05月05日 00:49
    私は、その店がこだわって仕入れていると感じる物でない限りは食いたくないなぁ。

    まさかモーツァルトがそんなので死んでいたとは・・・(苦笑)
    宗教で禁止しているのは民族の安全を考えてのことという話は聞きますね。

    特に症例が多いのが豚であるわけで、その他にしても、結局は個別ケースによる問題に帰着するわkです。食べる物の状態、食べる側の状態に依るわけです。同じ物食っても、体調良ければ問題なし、体調悪ければ発病するわけですし。これを期に、生豚はダメで牛は平気とかいう思い込みが減るといいんですが・・・。
  • タムら屋

    タムら屋2011年05月05日 07:29
    肉だろうが魚だろうが、乳製品だって野菜だって水だって、加熱したより生の方が高リスクですな。
    それを知って理解した上で、どこまで許容するか。
  • kmatsu

    kmatsu2011年05月05日 15:06
    出るものはみんな安全と思い込んでいる日本人の多いことったら、、、
    最近、どんどん組織ぐるみで隠し始めているから自己防衛せんと・・・
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

日記を書く

<2011年05月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

日記の使用状況

99.5MB/100.0MB

おすすめ情報

kmatsuさんの近況