kmatsuの日記

米買ったかぁ?編集する全体に公開
2011年06月11日00:57
とりあえず備蓄用に冬眠米ってのを仕入れて倉庫に放り込んであるが、自分の買った業者は既に完売になってた。

他だと5Kgで3800円とかで出てるから急に値上がりしてるのは間違いないようです。

ーーーーーーーーーーーーーー
お米が消える?

今、米卸間取引価格が急騰しており、【新潟県産コシヒカリ(一般品)】は玄米60キロで24,000円近くになってきており、昨年10月時点から約6割の急騰となり、震災前に比べても3割の上昇となり、茨城県産コシヒカリ・秋田県産あきたこまちも震災前に比べ2〜3割上昇していると日経は報じています。

しかも、問題は買いは入りますが、売り物が殆んどないことで、日経では以下のような報道をしています。

『業者間の取引が多い中小卸などは市場の出回り量が減ったことで、玄米調達が難しくなっている。
取引先の中小スーパーでは特売が減少。個人の米穀店などでは値上がり傾向も出始めており、7月には欠品する可能性もある』

今年のお米には放射性物質が含まれている恐れがあり、子供がいる家庭を中心に、味は落ちても安全なお米を子供等に食べさせたいとして、取引しているお米屋さんに前払い金を払って、今あるお米の「備蓄」を依頼する例が増えてきていると言われており、政府や地方自治体が検査結果を隠ぺいしたり、検査そのものをしないで安全という事をいう今の状況を見れば、少しでも安全なお米を確保しておきたいというのも理解できます。

味は落ちても安全であればよい、ということになっているもので、今後、多くの国民がこの日経報道でお米の現実を知れば、益々お米の確保が出来なくなり、新米から放射性物質が検出された場合、国民はパニックになることもあり得ます。

安全なお米の確保が子供のいる家庭には重要になりますが、保存が出来ないお米をどうするか、厳しい現実が出現するかも知れません。

コメント

  • タムら屋

    タムら屋2011年06月11日 08:47
    兵庫の実家に水田と備蓄米がある俺は勝ち組?w
  • ありがと

    ありがと2011年06月11日 15:03
    あしあとありがとうございます。お茶が報道されていますが、今度はお米も出てきそうですね泣き顔
  • kmatsu

    kmatsu2011年06月11日 15:14
    >タム
    最強だなw JAL但馬修行を兼ねて買い出しに行くかww
    西日本の安全地帯の農家はビジネスチャンスだと思いますぜ。
    うまく安全を証明できれば人気沸騰すると思われ。
  • kmatsu

    kmatsu2011年06月11日 15:19
    >ありがと
    報道の影響って大きいですね。私は1月半前くらいにこの噂を聞いて仕入れたのですが、その時は大して時間もかからずに入手できました。しばらくたって、親が同じものをかったら2週間くらいかかってましたからね。何かに出て、急に買う人が増えた印象です。テレビに出る頃がピークかな。既に手遅れになってると思うが。
  • kmatsu

    kmatsu2011年06月12日 22:45
    うちのネーチャンとこは買いだめしてないらしい。
    311の後、娘連れて愛媛に逃亡したから、てっきり危険厨なのだと思ってたのだが、最近の雰囲気に騙されちゃったのかなぁ。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

日記を書く

<2011年06月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

日記の使用状況

99.5MB/100.0MB

おすすめ情報

kmatsuさんの近況