kmatsuの日記

RADEX RD1706編集する全体に公開
2011年06月22日23:44
待つこと約2ヶ月、、来ました。

まー、地味なパッケージだことw外側は何も書かれていない無地の白箱でした。ロシアだしなww

フォト

単四電池2本で550時間動きます。非常時は電池1本でも動かせるとのこと。省エネ設計ですね。
#某シンチ式の単三電池2本で20時間しかいけないのと比べたら・・・

フォト

自室で測定、、0.08μSv/h

フォト

うちの周りでの危険地帯を確認しなくては、ということで、玄関付近をチェック・・・
0.08で普通でした。。

定番の雨水口付近を見てみたら、、お、やはり高いですね。0.20μまで行きました。

フォト

そこの下に直置きしたら0.21μまで上昇。

フォト

みんなこんな感じに測ってますが、実はコレ、間違いなんだよね。
おそらくβ線を拾っているので、過大表示になっている可能性が高いのです。

ガイガーならアルミ板のフィルタを付けるか、シンチレーション式でγ線しか拾わないものを使うか、、って、続きはまた今度、2号機が来たらやってみますw

どうやらうちの近くは0.06-0.12μSv/hくらいが標準値なようだ。ほぼ2ch情報と合致している。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

日記を書く

<2011年06月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

日記の使用状況

99.5MB/100.0MB

おすすめ情報

kmatsuさんの近況