kmatsuの日記

A2700編集する全体に公開
2011年06月30日00:52
立て続けな気もしないこともないが、2号機が届いたw
タイミングが重なったのは偶然だ。まあ、ガイガーは一時期殺到し過ぎで、ボッタクリ店じゃないとこだとかなり待たされたからね。仕方ない。

んで、2号機だが、、

クリアパルス社製 A2700
CsI(TI)シンチレーション式エネルギー補償付サーベイメーター

フォト

なるもの。でけーーーww おまけに計測に時間がかかります。
最初に1分待たされる・・・高精度機なので事情はわかりますが、アロカの同等機種のように暫定でいいから早めに表示すればいいのに。

RADEXと並べて屋内で計測してみたら、、0.08μSv/hと0.030μSv/hとか、、、
全然数字が違うじゃねーかw適当すぎるwガイガーの0.1以下の表示は適当、ってのは本当のようだな。

フォト

んで、今度は外で計測。0.058μSv/h
前と違って、全然低いわ・・・まあ、東京って昔は0.02くらいだったみたいだけどね。orz

フォト

うちの敷地内で一番線量の高いところをチェック・・・それでも0.113μかぁ。

フォト

空気洗浄機のフィルタをチェック。0.055μ、気にするほど高くはなっていないな。
まあ、汚染されていない地域だからかもしれんけど。

フォト

全体傾向としては、玄関が一番線量が高く、玄関から離れるに連れて線量が下がる。1階よりは2階の方が低くなる(地面から遠いため)ということが言えそうでした。窓全開にしている家はどうなっているのか分からないけどね。

コメント

  • kmatsu

    kmatsu2011年06月30日 21:09
    出張測定サービスいたします。
    精度は市役所とかがやっているのと同等レベルですが、専門機関がやっているものにはかないません。

    測定可能範囲は、
     0.001〜9.999μSv/h(シンチレーション式)
     0.01〜999.99μSv/h(GM管式)
    となっています。

    昼飯1回分よろしくなw
  • タムら屋

    タムら屋2011年07月01日 11:28
    さて、日程調整に入ろうかw
  • kmatsu

    kmatsu2011年07月01日 18:01
    ホットスポット住民からホットな誘いが来たーーー。松戸市こええwww

    でも福島じゃなくてよかった。福島だとメーター振り切れまくりですぜ。

    今週は無理なので来週以降の週末を指定されたし。低線量の安心昼飯の用意もヨロシクねw
  • タムら屋

    タムら屋2011年07月02日 08:15
    近所には都内最高値と噂される0.6μ超えの水元公園もありますし、散歩がてらに来るといいよ!
    委細は後ほど :-)
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

日記を書く

<2011年06月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

日記の使用状況

99.5MB/100.0MB

おすすめ情報

kmatsuさんの近況