kmatsuの日記

いろいろ測ってみる準備編集する全体に公開
2011年10月01日01:19
最近、ちょっと落ち着いてきた雰囲気の出てきているアレですが、別に何も落ち着いちゃいませんね。だらだらと、ブツは垂れ流し、周りは安全だ、安全だと、願望を吠え続けていますが、皆さんお元気でしょうか?

大丈夫ですよ、直ちに影響はありませんので、10〜20年後には(ry

ってわけで、うちでも空間線量測定以外に、もうちょっと有意義な測定をしてみようと、コネクタの発注をしてきまして、それが届いたのでケーブルを製作しました。

ヒロセテクニカルで発注、1つ157円のコネクタを3つ購入。丁寧に電話連絡をくれ、価格確認の後、発注、一週間かかりませんでした。

フォト

中身はこのようなものです。他に、ステレオミニピンジャックを用意しました。

フォト

工作開始!!
やべー、すげえ小さくてやりにくい(汗
パターンの細い基板は経験あるのですが、このコネクタ、立体的にピンが配置されてるんですよ。目を悪くして遠近感が怪しい私にはチトつらい仕事だった・・・

フォト

一応、できるにはできたが、半田付けが汚いなぁ・・・
3つのうち、2つで成功、1つは失敗、よく見えなかったのですが、隣り合わせの接点がくっついていしまっているようで、半田吸い取りも面倒なので、これは放置です。どうせケーブル2本しか用意してないし。

フォト

んで、これの外装を付けるとこんな感じになって、一応、それっぽく見える。
これ、どっかで見たことあるような気がするんだが、IEEE1394とかあの辺にも似てるが、ピン数が3本しかないのが割と特殊仕様か?

フォト

単なるアナログモノラル出力なだけのくせに面倒なケーブルにしやがって・・・
ピンジャックにしなかったのは、自作されちゃうとメーカーが儲けられないからじゃないかと見ている。

フォト

そして、これをアナログ端子に接続し、、、

フォト

測定開始!!とはいえ、線源がなく、バックグラウンドがとても低い環境なので、テストができないwww どーしたもんかのぉ。。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

日記を書く

<2011年10月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

日記の使用状況

99.5MB/100.0MB

おすすめ情報

kmatsuさんの近況