kmatsuの日記

数字遊びにはウンザリしているわけだが・・・編集する全体に公開
2011年10月12日17:44
混ぜ混ぜして調整して、499ベクレルに合わせることに大成功!ですね。
産地を明記しない飲食店は利用しないようにしまーす。

横浜・港北区でSr-90が見つかったりして、世も末よのぉ。。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1773700&media_id=4

 福島県は12日、収穫後のコメを対象に実施した放射性物質の本調査の結果、全ての地点でセシウム濃度が国の暫定規制値を下回ったと発表した。これにより、県内全域でコメの出荷が可能となる。収穫前のコメに対する予備調査では、二本松市で規制値と同じ1キロ当たり500ベクレルのセシウムが検出されていた。

 県は、今年のコメの作付けが制限された東京電力福島第1原発の周辺自治体を除く48市町村で放射性物質の調査。9月上旬から予備調査、次いで出荷の可否を決める本調査を行い、問題のなかった自治体から順次、出荷を解禁していた。

 特に、予備調査で500ベクレルが検出された二本松市については、本調査の検査地点を当初予定の38カ所から288カ所に増やし、詳細に調べた。 
イイネ!3

コメント

  • ぱち@福島犬

    ぱち@福島犬2011年10月12日 19:05
    で、約千箇所の調査地点についてはそもそもセシウムの検出自体がありませんが、その点についてはどう説明して下さるんですか?
  • kmatsu

    kmatsu2011年10月12日 23:49
    全部NDにしてるだけでしょ。数多ければ精度落とすしかないし、精度落とせばNDが増えて2重にラッキー!
  • kmatsu

    kmatsu2011年10月12日 23:50
    @noukanomuko 氏によれば、浜通りの方は多くで20〜30ベクレルくらい続出してるとかね。何故か出ないね、隠蔽が異常レベル。あの知事やその取り巻きがいる限り、福島は救われないな。
  • kmatsu

    kmatsu2011年10月12日 23:55
    @noukanomuko 農家の婿
    NDオンリーってわけではないですよ、浜通りの米からは20とか30とかですけど、ほとんどセシウムが検出されたようです。されてないところのほうが少ないとのことですよ。あれ?これまだ未発表?
  • ぱち@福島犬

    ぱち@福島犬2011年10月13日 09:10
    検出限界以下 964箇所 82.1%
    100ベクレル/キロ未満 203箇所 17.3%
    100ベクレル/キロ以上200ベクレル/キロ未満 6箇所 0.5%
    200ベクレル/キロ未満 1箇所 0.1%

    福島県全体ではこうです。そりゃいわき市でほぼ全土での検出だってあるでしょうけどね?
  • kmatsu

    kmatsu2011年10月13日 09:15
    その数字を全部出せばいいだけのことですよ。100やら200ってのが既に異常と思っている人が多数いるなか、勝手に安全宣言して曖昧なまま毒物ばらまかれるのが迷惑なだけのこと。検体数増やすには検査時間短縮しないといけないし、緩くすれば検査される側にも利益になる。ただ、それ故に汚染物質の割合が増えてくるのも確かなわけで、それだけでもイヤな人はイヤなのです。食って大丈夫と思う人が自己判断で食えばいいだけのこと。
  • kmatsu

    kmatsu2011年10月13日 09:19
    この感覚で生活してる連中が出荷してるものなんて、おっかなくて食えたもんじゃないな。素人といいつつ、安全とも決めつけてくる。リスク・マネジメントは適切に情報を開示して、各々が判断すべきこと。他に選択肢があるなか、好き好んで汚染確率の高いものなんて食うのは物好きだけさ。
  • ぱち@福島犬

    ぱち@福島犬2011年10月13日 09:26
    手元にはっきりした数字を出せる資料は朝刊待ちでしたのでね。

    まあ、Twitterでの保証のない発言でうだうだソース扱いするよりはいいでしょ?
  • kmatsu

    kmatsu2011年10月13日 09:29
    朝刊wwこれだけヤラれまくって未だにそんなものを信じているんだw大本営発表信じて被曝死するのは、勝手にどーぞ。周りに迷惑かけないでね。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

日記を書く

<2011年10月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

日記の使用状況

99.5MB/100.0MB

おすすめ情報

kmatsuさんの近況