kmatsuの日記

万座温泉編集する全体に公開
2011年11月28日22:06
行ってきました。VIEWツアーで1人12000円。

フォト

JR特急草津号で群馬の吾妻線に入り、
長野原草津口で下車し、草津温泉に行く人が大半なのですが、
今回はこのまま乗って、草津号の終点である万座鹿沢口まで行きます。

フォト

周辺はとっても過疎っていて、周囲はこんなもんしかないみたい・・・
そうか、嬬恋村ってこの辺なのか。

フォト

こっからバスで40分、長い&結構高い(1130円)・・・
標高1800mへ、到着です。

フォト
フォト

宿はなかなかに立派。大浴場には5つの風呂(写真無し。酸ヶ湯の千人風呂みたいな建物だった)、他には万天の湯ってのと、貸し切り風呂、少し離れたところに露天風呂がありました。

フォト

早朝の露天風呂に突入。。。

フォト

人はいないぜ、ヒャッハーーーーー!!!!

フォト

眺めがなかなか良いが、まだそれほど雪は降っていないので、雪景色とはいきません。

ちと、非常に気になった点があったのです。
原発事故以降、北関東、東北に行くときは線量計を持っているわけですが、
宿の線量がCsI(Tl)シンチで0.02-0.04μSv/hととても低いのに、
GM管だと0.09-0.17μSv/hまでの変動がある。

GM管の0.09はほとんど検出限界値であることが多いので、この数字は気にしていないのですが、0.17は明らかに異常がない限り出ない数字なのです。

検出器の誤差にしては大きすぎる、、ひょっとしてβ線を拾っている?
放射能が空中を飛び回っているのか?とガクブルしてたら、、この温泉成分表を見て納得しました。

ph2.4の酸性硫黄泉ってことで、来たつもりだったのですが・・・

フォト

源泉のなかにラジウム北光泉ってある、放射性泉も含まれてるのかよw
どうもラドンガス由来のβ線を拾っていたっぽいな。

というわけでgkbrは杞憂でした。。
イイネ!1

コメント

  • いち

    いち2011年11月29日 09:26
    やっぱりまだ雪は少ないですね(T ^ T)
    にしても、温泉、気持ち良さそう…(^。^)いいなあ…
  • kmatsu

    kmatsu2011年11月29日 10:04
    スキーはまだ無理やね。蔵王あたりは一部分で滑れるようになってるそうだが、群馬はあと一月待ちかなぁ。

    温泉は那須湯本に似た泉質ですね。硫黄成分がかなり強く肌がカサカサになるので、冬の乾燥期よりも夏の蒸し暑い時期に来る方がいいのかもしれない。標高高くて涼しそうだし。
  • kmatsu

    kmatsu2011年11月29日 12:23
    蔵王もまだまだな模様だなぁ。来月行くのに。orz珍しくスキーツアー申し込んでいるんだからちゃんと降ってくれよ>蔵王温泉スキー場、気温上昇による雪溶けのため。29日(火)から当面の間、リフトは運休で滑走不可になります。今後降雪次第で再度オープン予定!各ロープウェイ、ゴンドラは通常運行中!
  • いち

    いち2011年11月29日 21:18
    ひゃあー(T ^ T)

    今年は、雪多くなるって当初の予報はいづこに?!(´Д` )積雪祈祷しなくちゃ(^^;;情報ありがとうございますm(_ _)m
  • kmatsu

    kmatsu2011年11月29日 22:40
    蔵王には12/17-18と行きます!
    震災以来の蔵王突撃でwktkでありますが、震災以来の福島突破でgkbrでもありますw

    ってか、雪大丈夫なのかなぁ・・・安ツアーなのであんまり文句は言えないのですが、
    せっかくリフト2日券が付くのに雪なかったら悲しすぎる・・・。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況