kmatsuの日記

実家の近くだww編集する全体に公開
2011年12月14日01:39
うちの実家の近くだ!SUGEEEEE!!!!と思ったら、あまりに間抜けな記事で

        ∧∧       
       ヽ(・ω・)/   ズコー  
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄

これ、シートの重さに対するBq数とか、あり得ない数字の出し方してるよなぁ。
食べ物じゃないんだからグラムじゃなくて、面(平方メートル)で考えるべきものなんだぜ?

例えば、サランラップみたいな、超軽くて薄いシートを広げ、そこに落ちた汚染物で、
同じようにBq数を出せば、単位重量あたりのBq数は大きなものになる。

逆に、鉛板のように超重量があるものをひいて、その上に落ちた汚染物のBq数を出せば、
今度は超小さい値になる。

統計値をまともに扱えない記者が多くて呆れるわ・・・

むしろシートひいといて良かったね!って記事じゃねーか。
土地の除染しなくて済むんだから。

こんなんで大騒ぎしてる状況じゃ、福島の人はどーすればいいんだよ!と思った。

芝生養生シートから9万Bq 東京
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1845913&media_id=4
イイネ!10

コメント

  • とも

    とも2011年12月14日 01:57
    記事読んで、即大変だー((((;゚Д゚)))))))子供たちの親が訴訟始める(どこに?)ような問題に発展するのかなー⁈って思っちゃいました。kmatsu様の日記を読んで、鵜呑みする前に、自分の頭で考えることの大切さを改めて感じました。
  • kmatsu

    kmatsu2011年12月14日 02:06
    この手の案件、怪しい数字の出し方が多すぎですね。福島周辺はやたらと過小評価するし、杉並、世田谷あたりの話は、やたらに過大評価するしw 例えば1cm厚の鉛の板(1×1メートル)を用意すると約110kgになります。サランラップの場合は正確な値が分かりませんが、おそらく10gいくかどうかでしょう。基準となる条件を変えるだけでざっと11000倍になってしまう。これは全く意味のない数字なのです。
  • .**美しい雨**.

    .**美しい雨**.2011年12月14日 04:34


    いやになっちゃう失恋


    この類いの記事ウンザリですもうやだ〜(悲しい顔)

    ニュースから失礼しました揺れるハート

コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

日記を書く

<2011年12月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

日記の使用状況

99.5MB/100.0MB

おすすめ情報

kmatsuさんの近況