kmatsuの日記

蔵王再訪3編集する全体に公開
2011年12月23日19:41
こちらはその他の写真。

大露天風呂、川沿いにあるのですが、冬場は特別な一日を除いて休業中です。

フォト

スキーで隣を通ったついでに中をちょっと見させてもらう・・・・

フォト

スキーコースの一つ、大平コースから温泉街を眺める。

フォト

一年ちょい前の秋に行ったドッコ沼。紅葉がとても綺麗な場所なのですが、冬だと真っ白なだけで良さがまるで分からないな・・・

フォト

その他、温泉街を探索。311の時に泊まっていた↓岡崎屋旅館。健在のようで、今日も普通に営業しておりました。今度、一人で行くときはここに泊まろうかなぁ・・・

フォト

↓こちらは、かわらや旅館。マニアが好む、足元噴出の源泉を持つ、川原湯共同浴場の隣にある宿なのですが、一部復活してました。ここは、震災とは関係ないのですが、震災より前に、夏場だったかな、火事があって建物丸ごと焼失しちゃったんですね。さらに震災を乗り越えて、再び戻ってきたのです。

フォト

こちらは、なかむらや旅館。震災では壁の一部が落ちてしまい、ダメージが大きかった模様で廃業しちゃったのか、ホームページが出なくなってしまっていました。
何度か泊まったことがありますが、古い旅館だったからなぁ。加水しなくて、源泉をふんだんに使った風呂ということで、マニアには評判のところだったのですが、、

フォト

裏側にまわると、壁が落ちて、ブルーシートかけたままの状態で放置されてます。。

フォト

こちらは、営業していたなかで最も古い建物になりそうな気がする、ゆぎり荘、、だったはずなのですが、既に壊されて、更地になっていました。311直後の段階で既に建物が歪んで崩落しそうな状態だったからなぁ・・・

フォト

311の震災では、宮城との県境に位置し、震源に近かったにも関わらず被害は軽微だったこのエリアですが、その後の観光への影響は大きいようで、特に個人経営の宿は苦しそうですね。今後、どうなってしまうのでしょうか。
イイネ!1
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

日記を書く

<2011年12月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

日記の使用状況

99.5MB/100.0MB

おすすめ情報

kmatsuさんの近況