kmatsuの日記

楽器の値段は編集する全体に公開
2012年01月05日01:26
こんな話が意外と話題になっていて驚いた。

楽器でも、特にバイオリンの類は値段の差がかなり出るものなんだが、
ストラディバリウスのような希少性で高くなっているものをそのまま音の良さとして評価しちゃいかん。それは値段にプレミアが加味されているだけ。
現代の物だって、ちゃんと作られた物ならソコソコの音が出るよ。

むしろ、その楽器がどの程度使われているかどうかの方が大きい。
使い込まれた楽器の方が、良い音が出ます。
そういう意味ではよく使い込まれたストラディバリウスは音が良いのでしょう。

うちの姉が使っているヤマハのグランドピアノなんか、同じ物を持っている生徒に音が良くて驚かれたそうだよ。高いの買っても、放置してたら、まともに音なんて出ないってことだな。

■バイオリン名器の音色、現代モノと大差なし?
(読売新聞 - 01月04日 10:56)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1867072&media_id=20
イイネ!2
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

日記を書く

<2012年01月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

日記の使用状況

99.5MB/100.0MB

おすすめ情報

kmatsuさんの近況