kmatsuの日記

腕時計編集する全体に公開
2006年09月09日01:41
うちのとっつあんに腕時計を買った。なんてことはない、還暦祝いだ。

本人はブランド趣味もないし、実用品指向なので、今使っている時計もANAのロゴが入った一万マイル相当(たぶん1万数千円くらい)の代物。

このままだとずーっと同じのを使うし、本人自ら高そうな物を買うことはおそらくないので、多少は良さそうな物を付けさせようと思い、兄弟三人で考え購入した。

これまでの行動パターンから、

・時間はよほどズレて支障がでない限り直さない
・文字盤を読むのに難儀している
・日付表示はズレたままでおそらく見ていない(日付調整の方法も知らない)
・電池の交換が面倒そう

という傾向がわかった。

こういうと、大抵の店員は「電波」「ソーラー充電」を組み合わせた製品を勧めてくる(ほぼ70%)。残りの30%はグランドセイコーなどの最高級モデルだ。趣旨からいうと、還暦祝いなだけにグランドセイコーのクオーツモデルがよさそうではあるが、少々高い。そもそも、親の方が桁違いに金持ちなのに、私らが無理して買ってもねぇ。。

んで、買ってきたのは、特別、高価なブランドというよりは実用品指向の強いセイコーのクオーツでブライツというブランド名のもの。精度の高いクオーツといえば、断然日本製。特に、セイコーとシチズンが最高レベルで両社とも年差5秒レベルの製品を供給している。

うちで買ったものは仕様としては、

・10年持つ電池式(ソーラー式だと無限と思われがちだが、たぶん、10年もしたら充電池がいかれちゃうよ)
・年差20秒(大晦日に1回時間を合わせれば一年で一分もずれないレベル。電波時計は受信圏外のときの精度があまりに低いので避けた)
・パーペチャルカレンダー(自動で30,31日や閏年を識別し日付調整をする)

といったものだ。日本製クオーツは電波&ソーラー式ばかりなので、探すのに苦労したが、なかなかよさげな感じで、最近は毎日使っているようだ。

コメント

  • 2006年09月09日 02:05
    こんばんわー!!
    時計ネタだったのでつい・・w
    アタシも時計大好きなんです!!
    んで、婚約指輪?の代わりに時計にしようか?
    なんて話も出ています。笑

    時計は実用性より、見た目を選ぶほうなんですアタシ。汗
    だから時計に関しては一目ぼれをしてしまうw

    それがどした?ってコメントになってしまったけど。笑
    なかなかほんとに気に入る時計ってないですよね。
    (コレが言いたかったんです。笑)
  • kmatsu

    kmatsu2006年09月09日 11:53
    今、時計は完全に趣味の世界と実用の世界とに2分割されちゃってますね。特に、実用の方は携帯電話による代替が進んできているから、もともと安い上のに数量も減って大変らしい。

    趣味な方は、びっくり価格が多くてドキドキ。知り合いの精神科医は1000万くらいするのを持っているらしい。ひぃぃ。

    うちは、見た目よりは、基本性能を重視したい。見た目も大事だけど、基本性能が前提としてあって、その上で見た目かな。
    ただ、うちの妹は、この前、動かなくなって見てもらった時計が、実は自動巻だったということに後で気が付くような人だから、やっぱ見た目なのかも。。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況