kmatsuの日記

田舎暮らしなんて本当にできるのか編集する全体に公開
2006年09月10日13:12
田舎暮らしなんて本当にできるのか
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=84875&media_id=10
--------

うちの親はむしろ逆の傾向だ。体力が落ちてきたのか、そう遠くへは出たがらない。出る場合にも覚悟が必要という感じだ。
おそらく1時間以上というのはほとんど考えられないのであろう。いつも15分以内で到着するエリア(渋谷・新宿・吉祥寺)で済ましているように見える。車も以前ほど使わなくなった。

スーパー価格なども田舎が特別安いとは思わない。むしろ、高いケースもよく見られる。思うに、都心部から20〜40キロ程度のほどほど離れた地域が一番安いと思うのだが。あまりに離れている所は物流コストが高いはずだ。

ただし、少し移動するだけで金額が大きく変わる地域(価格変動のボーダーラインがある?)はあるようで、高輪から高井戸のテニスクラブに来ているおばさんは、テニスついでに、いつも高井戸のスーパーでまとめ買いをして帰っているらしい。そういえば、うちの親も多摩地域のスーパーでまとめ買いをすることがあるな。

コメント

  • 2006年09月10日 17:58
    俺、ほとんど外食で済ませてあるから、たまに行くスーパーで、値段はまったく分かりません!
    良いカモですwww
    高井戸にはオリンピックやドンキなどディスカウントストアがあるから高輪のセレブは目を丸くするんじゃないのかな?
  • kmatsu

    kmatsu2006年09月10日 20:27
    やっぱり高輪をはじめ、港区あたりは、基本的に商業地なんですよ。昼の華やかさにつられて引っ越してみたら、夜は人が少なく、お店もやっていない。意外と不便だということに気が付く人は多いんじゃないでしょーか。

    まるで高井戸が田舎な扱い受けてますが(レベルたけーなw)、確かにこの沿線では一番安い所(幹線道路ありますからなぁ)ですけど、最近だと結構な地価になってますぜ。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況