kmatsuの日記

国土交通省土地鑑定委員会編集する全体に公開
2006年10月10日00:05
今日はニュースが騒がしかったですね。家の掃除してた私にはあまり関係のないことですが。orz

ふと郵便物に目を通してみたら、国土交通省土地鑑定委員会という所から不動産取引のアンケート調査ご協力のお願い、が来ていました。中には「土地取引状況調査票」というのが入っていました。8月にちょうど不動産登記したばかりだから、それで来たのかな??

全国の公示価格を調べるためのアンケートらしいです。その案内によると不動産の取引状況を知るためのページというのがあるらしい。

http://www.land.mlit.go.jp/webland/

こんなの初めて見たぞ!ちゃんと広報してるのかよ!!

質問紙項目は↓のような感じです。

> 契約年月日
> 取引の内容
> 取引価格(土地総額、単価、建物総額、単価、その他立木等)
> 土地の概要(実測面積、私道面積)
> 取引に当たっての感想(通常の相場か、相場より??割高、安)
> 取引に当たっての状況等(隣地を購入、借地における底地を購入、、等)
> 借地に関する項目(地代、借地開始時期)
> 収益物件に関する項目(入居者への返還保証金等の額)
> 取引にあたっての感想、事情、補足事項等

うーん、どーしよーかなぁ。まあ、調査票を取るのは大変なんだよね。仕事でよく調査分析ばかりしてたから痛感してる。まあ、定量的な数値ばかりだから、かなーり楽なデータの取り方だけど。

協力してやるかな〜。。

コメント

  • リリーマーレン

    リリーマーレン2006年10月10日 08:01
    協力してやってください〜〜なーんてひとのことだと思って無責任ですかね。私自身はアンケート大の苦手。でも近所にモニターを仕事にしているおばちゃんが二人いて、余程ヒマ人と見られているのかいつもつかまっては書かされています。家に押しかけてくるから逃げようがありませんよ。
  • kmatsu

    kmatsu2006年10月10日 23:00
    ちょこっと聞いて済むようなアンケートじゃないんですよねぇ。。ぶっちゃけ、その家、幾らで買ったの?ってことですけど(爆)

    分譲住宅じゃないから計算がややこしい、、、
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況