kmatsuの日記

うちのPC編集する全体に公開
2006年10月16日00:05
どっかのマイミクと同じような話だが、PCの調子が悪くなった。(左写真)

うーむ、電源を入れても動かなくなってしまった。。

割と特殊な仕様のPCで、一年中つけたままで使われることを想定している代物。とはいえ、冷却ファンを使わない物なので、純粋な業務用という訳ではないかもしれない。しかし、熱をそれほど持たないわりに処理速度が速かったので便利でした。3年くらい連続使用。
主な用途はファイル置き場等のサーバー用で、ファイル自体は別のディスクにあるから今のところ問題はないのだが、、来週、分解してみるか。

これよりすごいのは、右写真のPCだ。これ、既に5年以上動かしたままなのですが、故障知らず。CPUも5x86というIntel486互換の代物でひじょーに古いものです。ハードディスクも2GBしかない。
省電力機能をフルに使い続けているせいもあるかもしれないけど、これだけ長く持つのは驚きです。やっぱ昔のハードウェアってすごく頑丈だ。

コメント

  • リリーマーレン

    リリーマーレン2006年10月16日 06:36
    すごいですね。年中電源入れっぱなしなんですか?私は終わるとすぐ切りますが、1分とたたないうちにまた立ち上げることがしゅっ中あります。これってかえってコンピューターの負担になってよくないのですか。
  • kmatsu

    kmatsu2006年10月16日 19:44
    電源入れたままなのは、サーバー用に使っているPCだけです。
    クライアント機は、、割と動かしたままのことも多いですが、さすがに寝る時とかは止めてます。

    どの程度の長さで切るべきかは、使い方によりますね。
    1分程度で再度起動するのは確かに無駄かもしれません。
    痛むというほどではないと思いますが、、

    動かしたままにして痛むのは、主に熱を発する部分です。
    電源とか、ハードディスクとか。あとは、ディスプレイか。
    さわってみて熱くて耐えられないような部分があるなら要対策です。たまに気が付かないうちに非常に熱くなっていることがありますので。。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況