kmatsuの日記

<履修不足>10県65校、生徒数は1万2000人に編集する全体に公開
2006年10月26日00:27
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=107684&media_id=2

高校受験が原因の歪みだよなぁ。
国語&英語だけの受験校の実態のひどいことったら!うちもそんなもんだが、まともな日本語ですら書けないようなのがいるし。

科目数設定なんてしなければ良いと思う。全10科目くらいにしてしまい、とにかく全部やらせる。別にどれか0点になっても構わないのだから、合計点で評価する。

そうすれば過度に難しくて無意味なテストを排除できる。

誰にだって得意、不得意な科目はあるという話もあるけど、高校レベルのものができた程度のことで、それを専門性と言えるか?というと決してそんなことはない、というか、特に文系にいえることだけど、大学でやっていたこととは全く関係のない仕事をしている人が多くいるのだから、入試の段階でフィルタする必要なんかまるでないのだ。

ふと思い出してみる、私は何をやったかなぁ。。

英語、国語、古文、漢文、数学、物理、化学、生物、地理、世界史、日本史、政治経済

こんなもんかな。古文、漢文は永遠に使わないと確信しながら適当にやっていたが、、そのときの予想通り、永遠に使うことはなさそうです。

コメント

  • 2006年10月26日 07:18
    ほんとそうですよね・・・。
    これは日本の不思議です・・・。
    なんでこういう仕組みなんでしょう?

    もっと、社会に出て通用すること、または社会に出てから知ること、なんかも高校生くらいから知っておいてもよかったなって思います。。。
  • 2006年10月26日 08:26
    そのとうりだと思います。

    わたしも、古文、漢文は、適当でした。
    なんとか、その場しのぎの試験に、点数とれるだけのことしか、やったなかったです。そして、試験が終わると。魔法のように、忘れていきました。
  • あき

    あき2006年10月26日 23:22
    では来年は漢文のeラーニングでも開発しますか(^。^)
  • kmatsu

    kmatsu2006年10月26日 23:27
    縦書きと、レ点入れるだけで相互運用性の問題が出そうだ。(w
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況