kmatsuの日記

<大学工学部>志望者10年で半減 来春大急ぎで組織改変へ編集する全体に公開
2006年10月27日00:04
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=107410&media_id=2

うわ、存在が見直されて増えていると思っていたら、減っているのかよ。。。

サンプルとして出ている話題が全て私立大なのが気になるが。。
(理系は学費の関係から国立に行くほうが望ましいので、私立に行くのは極力避ける)

不人気の理由「資格取得に直接結び付かない」というのがかなりよくわからん。直接資格取得に結びつくのは他学部でも少ないと思うけど?

そもそも、私のいたところ、修士まで行くとほぼ全員が推薦で1〜2社目で就職が決まり、行く会社も日立、東芝、富士通、松下、ソニー、NEC、シャープ、NTT-???など、誰が聞いても知っているような会社ばかり。就職しない人は博士後期に行くか、家業を継ぐとか、例外的なケースしかない。これで何が不満なんだろうか。

私立と国立でだいぶ温度差があるのかな。

コメント

  • あき

    あき2006年10月28日 00:15
    俺も理系に進学していれば、今頃NTT-???でSCORMコンテンツとか作っていたのになあ・・・って同じジャン。
  • kmatsu

    kmatsu2006年10月28日 00:49
    レゾはまだ新規にやってないですよねぇ?
    うちんとこだと、NTTデータが定番かな。あとは、ATに行く人もいたか。他グループだと日立ソフトとか異様に多いですな。

    コンテンツ屋に行く人は、、今だと居るのかなぁ。。昔はそういうのはいませんでした。というか、そういう業界がなかったと考えるべきか。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況