kmatsuの日記

口座解約編集する全体に公開
2006年11月04日01:09
そういえば、先日、銀行口座を1つ解約しました。

ローンを組むにあたって利用した店舗が新宿中央支店だったため、元々使っていた丸の内支店の口座と重複した状態で、2つ持っていました。
かなり昔から使っていた口座だけあり、あらゆる引き落としの指定をこの口座にしていたため、切り替えが面倒でした。(>_<)
でも、この口座は使いやすかったのです。三菱東京UFJなのでサービスはイマイチというか、たぶん、銀行の中でも低レベルな方だと思いますが、発行店が丸の内支店だったため、なんと店番号が「2」、本店「1」の次の番号です。

別にそんなこと大したことではないと思うでしょうが、銀行の統廃合が進むなか、消えてしまう店舗があるわけです。別にその店舗が消えること自体はどうでも良いのですが、客の方が迷惑してしまう。だって、支店名が変わったり、店番号が変わっちゃうんだもの!

東京三菱銀行多摩センター店を使っていた姉は統廃合で番号が変わり、全ての引き落とし口座の切り替え申請をする羽目になったことがあります。
こういう事態にならないようにするには店番号の小さい、大きな店舗のものにしておくのが有効です。だって、移行にかかる手間が大きすぎて、銀行側も変えられないでしょ?(笑)
#今度の口座は469です。これは不安だ。。。

私の場合、4年間で

 富士銀行自由が丘支店 → みずほ銀行自由が丘駅前支店 → みずほ銀行自由が丘支店

と変わった経験があります。引き落としの指定とかしてなくてよかった(苦笑)

コメント

  • 2006年11月04日 04:04
    ほんとそうですよね・・・。

    どうしてこんなことになっちゃったんでしょ・・・。

    私も帰るたびに銀行が変わってたりするのに、ついていくのが大変です ・・・(゚〜゚i)タラー・・・
  • kmatsu

    kmatsu2006年11月04日 16:38
    銀行名の変更も2回、3回と続くとわけがわからなくなります。。
    そもそも、勝手に銀行名を変えたくせにキャッシュカードの再発行をしてくれないので、古い名前のままなのが問題です。

    うちの母のカードなんか、太陽神戸 とか書かれているものですが、さすがにわけがわからなくなったらしく、サインペンで横線が引いてあり、三井住友、と書かれています(w

    太陽神戸→太陽神戸三井→さくら→三井住友

    で正解でしょうか?俺も思い出せない(爆)
  • 2006年11月06日 04:27
    サインペンってすごいですね、、、苦笑

    ほんとに、変わりすぎですよね。。。いくらなんでも、、、
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況