kmatsuの日記

オール電化って編集する全体に公開
2006年11月06日00:54
■白物家電の国内出荷、上半期で3年ぶり前年割れ(読売新聞 - 11月04日 23:12)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=112428&media_id=20

>  洗濯機は、洗濯乾燥機の販売が引き続き好調で、1・9%増の1297億円だった。IH(電磁誘導加熱)クッキングヒーターは27・7%増の474億円で、オール電化住宅の普及を背景に売り上げを伸ばしている。


オール電化か、、いつもうさんくさいと思っているのだが。。
マンションのような所だと火の危険があるから電気というのも分かるのだが、それ以外にメリットがあるだろうか。
少なくとも、料理のプロで電気を使っているという人は見たことがない。プロはみんな、ガスでしょう。
プロが電気を使うとしても特殊な事情、船とか、飛行機とか、そういう場くらいしか思いつかない。

オール電化のメリットって何なんだろうか?熱を発生させるならガスの方が電気よりエネルギー効率が良いはず。地球全体として考えると結果的に省エネになるのは料理はガス、だと思うのだけれども。

そういえば、NYの友人宅はオイルを使っていた。地下に降りるとオイルでお湯を沸かす機械が置いてあり、地下から熱湯を上げるようになっているようだ。これは北米だと一般的なようで、この前宿泊したカナダの家庭もそうだった。

コメント

  • 2006年11月06日 04:29
    ドイツでもハイツングといったオイルヒーターなるものが主流ですよね。。。

    そもそも、オール電化とかにする前に家の構造を変えたほうがいい、と思ってしまうのは私だけでしょうか?
    何しろ日本の友人の家は、外は10度で室内7度とかいうおかしな状況にになってましたから。。。
  • リリーマーレン

    リリーマーレン2006年11月06日 07:25
    あえて反論しますけれど、矢張りIHクッキングヒーターは便利ですよ。一昨年ガスから交換しました。そのため配線の都合上雨戸が使えなくなり硬化ガラスに取り替えたりと思わぬ出費もありましたが換えてよかったと思っています。料理の味も変わらないし、何よりも空焚きしたり、ガス漏れの心配や、やけどの恐れも少なくなり、それに一番うれしいのはレンジトップの掃除が簡単なことです。
  • ゆっきー

    ゆっきー2006年11月06日 22:19
    はじめまして
    それ!↑
    掃除が簡単な事!
    と、高齢化だからねぇ。安全第一になるんじゃないですかね。
    でもIH用のお鍋にしたりしないといけないとかで、出費はかさむもよう。。。
  • kmatsu

    kmatsu2006年11月06日 22:32
    掃除の簡単さは確かに言えてるかも!変なデコボコがないですものね。平らな部分をゴシゴシやれば済むし。

    やっぱり利便性なんだなーと思う。

    でも、確かにうちの親もお湯沸かしたまま放置とか何度かやってるから不安ではある。電気代はどーなんでしょうか。普通の時間帯はかえって利用料が高くなるという話を聞いたんですけど。。それじゃあまり意味ないじゃん。
  • ゆっきー

    ゆっきー2006年11月06日 23:14
    明らかに高そう。。。
    でもガスって考えてみるとコンロとお湯しか使わない割には、電気代の半分くらいかかってるような。。。
    でもオール電化の電気代は恐ろしそう。。
    具体的にCMしてよ!って感じ?!
    この際ソーラーでしょ!!??
    皆がこれにすれば環境問題も改善だよ!^^
    それこそたかい。。
  • kmatsu

    kmatsu2006年11月06日 23:33
    うちは、契約アンペア数がばかでかい(お店でもやってるんですか?と聞かれる)ので、元々高いみたいです。常時1万円超えてるような、、(-_-;)

    前家主が停電嫌いだったらしく、その設定を引き継いだまま今に至る。いい加減、契約変更しろよと思うのですが、電気代払ってないからまーいいや。

    お風呂でガスは使っていないのですか?
  • リリーマーレン

    リリーマーレン2006年11月06日 23:44
    IHにしてから急に電気料金が跳ね上がったことはないです。ちなみにこの数ヶ月の電気料金の平均は家族三人で13000円〜15000円どまりです。同居していた北国育ちで暑がり父が生きていたころは夏場は一日中エアコンをかけっぱなしだったので30000円を軽く超えていました。
  • ゆっきー

    ゆっきー2006年11月07日 00:04
    どっちにしても1万こえてるのかぁ
    うちはこえてないな。って仕事してるからほとんど家にいないしねぇ、、。

    お風呂はガスです!
  • kmatsu

    kmatsu2006年11月07日 01:16
    うちも15000円超えるくらいのようです。家族3.5人?かな。風呂がでかいせいで水道代とガス代が高い(各2万くらい?)というおまけ付きだそうだ。。
  • ゆっきー

    ゆっきー2006年11月08日 00:15
    まじぃぃぃぃぃ><
    もったいなぁぁいい
  • kmatsu

    kmatsu2006年11月08日 00:45
    電気は基本料設定が高い&3階が暑いのでエアコンを良く使う&白熱灯が多いので電気代がかかる、水道は風呂が大きい&洗濯物多い、ガス代は風呂が大きい&暖房代、ってところでしょうか。冷暖房は季節差があるので、それを引くと、、白熱灯&風呂&洗濯物、が原因だろうか。って普通の理由だなぁ、、うーむ。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況