kmatsuの日記

Bluetooth@日本編集する全体に公開
2006年12月11日00:06
Bluetoothが普及していない日本は重要な開拓市場 -普及団体の代表が来日
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=128608&media_id=17


日本だと、一番用途としてあり得そうな携帯電話が独自仕様だらけの状態だから、これも普及しませんねぇ。

外国だと比較的低価格な機種でもBluetoothが付いていて、携帯同士で写真や音楽データの交換をしていた。それに日本の携帯が加わると大混乱。制限だらけで何もできやしない。

データを移すためにメモリカードを使えることがあるが、相手の方がそのスロットを持っていないことが多いし、そもそもminiSDだったり、メモステだったりして、コネクタが一致しないこともしばしば。

私はNokia6630を持ち歩いていたので、データ交換できたが、なんで他の人のは駄目なのかと聞かれて逆に困った。交換できない仕様の日本人が大半だからなぁ。

コメント

  • rei(礼)

    rei(礼)2006年12月11日 01:16
    こんにちは。ニュースから拝見です。

    Bluetoothはヘッドフォンを1つしかつなげないのが厳しいです。
    使用電波帯域はペースメーカー等医療機器に影響する周波数と聞きました。

    未開拓の市場、日本。そこを狙うのは当然かもしれません。
    でも規格統一して欲しいです……。
  • kmatsu

    kmatsu2006年12月11日 01:26
    複数コネクション張るくらいのことはできませんでしたっけ?
    ダイヤルアップしながら、ヘッドフォンくらいはできたように思います。

    周波数帯は2.4GHzなので、一番世間で使われている帯域です。無線LANとか、電子レンジとか。Bluetooth程度で危ないというのなら携帯電話なんか危なくて触れませんよ。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況