kmatsuの日記

メキシコ突撃(2) 12月29日マイラー隣に現わる(サンフランシスコ〜Mexico D.F.)編集する全体に公開
2007年01月10日07:35
サンフランシスコ到着寸前に面白いことが判明しました。隣の人が、メキシコシティ行きで、無料券で来ている、しかも、帰りの日も同じなのです(笑)。

話を聞いてみると、何度も、中南米方面に行っている人らしく今回で4回目だとのこと。メキシコにはダラス経由(2回乗り換え)で行くため、直接行く私とは途中で分かれた。

しかし、大雪でダラス行きが欠航となり、結局同じ便に乗ることになり、再び遭遇することになりました(w
私も、係員の変な誘導に混乱して違うターミナルに行ってしまったため時間がかかり、ほぼ同時刻に再度遭遇。
結局、ベニートファレス国際空港(メキシコシティ)の出口まで一緒で、そこで分かれました。

過去に何度も来ている人だけに結構詳しいので参考になる話もあった。

税関のゲートって、怪しい人を止めて中身をチェックするものだと思っていたんですが、それは違うらしい。この国だと、出る寸前にボタンが用意されており、それを押して外れ?(赤色)が出ると、全荷物をチェックされる羽目になるらしい。ようは無作為抽出だということです。(w
私は当たり?(緑色)が出て、無事無罪放免となりました。去年はトランジットで荷物が出てこなかったので、知りませんでしたよ。。。
他には、ボロい空港だなと思ってたら、これでも改装したばかりだそうで4年前とは比べられないほど綺麗になっているということを知りました。

コメント

  • taro

    taro2007年02月28日 16:58
    膨大なメキシコ日記を読みたかったので、昨日に引き続きお邪魔してます。

    メキシコは2回行ってるのですが、どちらも1泊2日。ようはトランジットです。でも無理してティオティワカンに行ったりしました。

    ということでメキシコ入国は2回あったのですが、2回目にパナマから入ったとき赤ランプが点灯した連れがいて、荷物の中身確認されました。

    うちらも職質。で、さりげなく聞いたところ、あれはランダムに見せかけた手動の疑いが濃厚ですw

    小うるさい中国人集団にでも思われたのか、他にも何人かがチェックされました。
  • kmatsu

    kmatsu2007年02月28日 22:46
    再度の訪問&書き込みありがとうございます。

    アメリカ的なやり口だなぁ。隣国だけのことはあるか。
    変に特定の人種に対してだけチェックを厳しくすると人権問題で騒がれるから平等にチェックしているふりをしているようなことを聞いたことがあります。メキシコも同じなのかなぁ。。

    私は立て替え払いで買った日本の電気製品だらけだったので、チェックされるのはかなーりイヤでしたが、なんとかすり抜けられました。

    ティオティワカンはちょっと行く程度にしては大変じゃないでしょうか。まあ、見るだけならいいですが、私が行ったときは二つとも上に登ったのでヘトヘトでしたよ・・・。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況