kmatsuの日記

メキシコ突撃(9) 1月2日ケレタロ(Mexico D.F.〜Queretaro)編集する全体に公開
2007年01月20日00:16
今日はGuanajuato(グアナファト)に向かう。

距離があるので移動には高速バスを使う。この国は鉄道網が貧弱な代わりに高速バス網が充実している。
あまりに大量の車があるため、鉄道は淘汰されてしまったらしい。首都ですら、ごく一部に鉄道網が残っている程度しかない状況で、大半の人は車を使っている。車による公害が問題となっているため、一部、電気を利用したバスが走り始めているが、環境の改善は難しいと言われているらしい。
ほとんどの大都市は、郊外に大型バスターミナルを持っており、そこで高速バスに乗り換えて移動している。日本のように新幹線みたいなものはないので、それよりも遠い場合、飛行機を使うことになる。

まず、車でメキシコシティ北部のバスターミナルまで送ってもらい、そこでQueretaro(ケレタロ)行きのバスに乗った。QueretaroはGuanajuatoに行く途中にある都市だ。最終目的地に直接行くだけではつまらないので、途中の都市に寄ることになった。

バスに乗ること約3時間。Queretaro付近のバスターミナルに到着し、そこでタクシーに乗り換え、街中に到着した。街の中心部を探索の後、観光バスに乗った。それほど大きい都市ではないとはいえ、半日では見られる場所が限られるため観光バスを使うのが一番楽だろうってことで。

ここで一番の見所は水道橋だ。というか、他にもあるんだろうけど、バスガイドは当然スペイン語のみなので、何言っているのやら、(`Д´)わかんねえよ!
友人によるかなり怪しい英語解説によると、水を運ぶために首都から建築家を呼んで作らせたとか。そして、展望台に移動、眺めがよさげだ〜。
その後、記念像やら修道院を通って、街中に戻った。