kmatsuの日記

メキシコ突撃(11) 1月2日グァナファト(Guanajuato)編集する全体に公開
2007年01月22日00:01
Guanajuatoは独立戦争発端の地に近く、その時の古い町並みを残した都市です。
ところどころにスペインの面影を残しているのです。いや、私は知りませんが、、(汗
同行した一人が去年バルセロナに行っていたので、似ているのがとてもよく分かるそうです。

この都市の町並みは昼間はカラフルな家々の並びが、夜間はライティングの具合がとても印象的です。
また、昔の鉱山の坑道をそのまま利用したトンネルが所々にあります。

このトンネル、かなり怖いです。(>_<)

トンネルの中には:

交差点があります。
道路標識もあります。
人が歩いています。
中で路駐しています。

とまあ、日本人の感覚でいうと狭くて、排気ガスがひどくて、一秒でも早く脱出したいトンネルなのですが、彼らはなにも気にしていません。普通の道路感覚です。察するに、元々空気の汚染がひどいので、トンネルの中であろうと排気ガスの程度が変わらないのではないかと。

出入り口が急勾配なので、まるで飛び込んでいくような感じで車が入っていきます。そんな恐ろしいトンネルも、夜の見た目はとってもステキです。
写真をアップ、、と思ったら、全然まともに写ってない。夜の町並みを撮った写真も駄目じゃないか!(汗)
いっぱい撮影したのに、夜景はほとんど駄目です〜。やっぱコンパクトカメラは駄目なのか。
レタッチしてみましたが、元々ない情報は復元できず、、暗いままでした。
こんなことなら父のNikon D80を借りていけばよかったよ。。(T_T)

周囲を散策して、手頃なホテルを探した後、荷物を置き、喫茶店で軽食を取りました。

その後、爆睡しました。。

コメント

  • 2007年01月22日 00:48
    グアナファト☆ですね〜。
  • 2007年01月22日 18:30
    トンネルで路駐って。。。。
    なんかすごそうです。。。

    オツカレサマです。

    写真はなかなか実物を忠実には伝えてくれませんよね。
    でも、kmatsuさんの文章でわかりますよ、素敵なんだろうなぁって。。。
  • kmatsu

    kmatsu2007年01月22日 23:40
    >mayroseさん
    ちゃんと予定通り行ってきましたよ〜♪(^_^)/

    >Liccaさん
    ドライブマナーの悪さは、大阪や名古屋を超越しています。
    交差点が渋滞していようが、縦に並んだ車を遮るように横に走っていく車がある、これぞメキシカンスタイル!

    百聞は一見にしかず、、なのに残念。写真を見る機会があったら見てみてください。
  • 2007年01月24日 01:08
    グアナファトは本当に治安がよくて、一人でもドキドキせずに街を歩けました。
    友人のお友達が日本人宿をやっていたそうですが、私が行く直前に引き払って、メキシコシティーへ引越したそうです。
    その彼女、女性一人ですごいなあって思いました。
  • kmatsu

    kmatsu2007年01月24日 01:24
    治安最悪なのは首都と国境付近らしい。首都に住む人は生涯で平均2回強盗に遭うそうです。
    危なくて有名な場所があるらしく、メンバーのうちの1名はそこで強盗にあったことがあるとか。4年間首都にいて1回遭遇したらしいので結構な確率です。

    実際、その場所を車で通過したのですが、一目見て、異様な感じがするエリアでした。ゴミの量が半端じゃないのです。ゴミが収集仕切れていない(ほとんど収集されていない?)ようで、歩道にあったゴミ置き場があふれて、車道の半分くらいのところまでゴミが転がっていました。あっという間に通過した(というか、危なくて止まれない)ので写真は撮れませんでした。
  • 2007年01月24日 21:25
    危なくて止まれないといえば、グアナファトの前の旅行でグアデラハラとメキシコシティへ行きました。その当時は、メキシコ人の友達と日本人の友達が各都市にいたので。その移動に長距離バスを使いましたが、8時間ノンストップ。聞くところによると、途中でバスを止めると強盗が入ってくるからだそうです。
    長距離バスはかなりデラックスらしいです。

    それから、シティに住んでいた日本人の友曰く、白昼堂々とバス強盗が頻繁にあるといっていました。一人でシティは回ったりしたのですが、安全でした。私って不思議なくらい何も寄せ付けないんですよね。(笑)
  • kmatsu

    kmatsu2007年01月24日 22:00
    私の場合、何者と思われているのか、やたらにスペイン語で話しかけられるので困りました。:)

    バスを止めるのは、バスターミナルだけですね。どこ行きかにもよるのですが、途中で別の場所に立ち寄るバスもあります。路上のバス停に止まることはありませんが。
    やはり首都はダントツで危ないのか、メキシコシティから乗るときだけ、セキュリティチェックが厳しかったです。

    長距離バスは一通り乗ったので、グレードの違いはよくわかります。:)

    ↓こんな感じですね。

    ■ETN(最高級グレード)
    飛行機のビジネスクラスをシンプルな座席にした感じ。
    1等の通常グレードの車体で、座席数を半分にしたものです。
    前方座席に足が届く距離ですが、それでも普通に横になれます。
    乗車時に配られるサンドイッチが一番まともな内容です。

    ほぼ満席でしたので、結構人気なのかも。

    ■Primera Plusの1等
    最もオーソドックスな選択肢です。
    これは、日本の高速バスと同等じゃないかな。

    ■Primera Plusの2等
    時間の合うバスがこれしかなかったので選択しました。
    1時間半の乗車でしたが、キツカッタです。:)

    まず、タイヤとサスペンションの状態が悪いのか、やたらに揺れます。
    あと、座席に付いている備品の多くが壊れているor取れている状態です。
    #窓上の手すりがなかった。

    ろくに掃除もされていないので、どの座席もザラザラしています。
    砂が入ったままなのかな?

    バス停でもないのに、人が降りていくことがありました。
    客層は、地元民が多い、、という印象でした。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況