kmatsuの日記

メキシコ突撃(12) 1月3日ピピラ記念像(Guanajuato)編集する全体に公開
2007年01月23日00:04
朝食を取ったあと、早速街中に行きます。

近くの広場には大量のカエルの像がありました。そう、カエルはこの州のシンボルなのです。
土産物屋には、カエルのシャツとか、カエルの置物とか、、そんなのばかりあります。

その後、メキシコの有名な画家生誕の家に行きました。(私は知らなかった人です。。)
いつも絵を買って帰るので、ここで買おうかと思いましたが、どうせなら実際に書いている人が売っている物にしようということで買うのは後にしました。

その後、展望台に登り、街を見下ろすことのできるピピラ記念像のある所まで行きました。
ここは昼間の重要な見所の一つです。細かい単位で街を見ていくと、メヒコなだけに、ちょっと薄汚れた感じがあり、夜の方が見た目は素敵です。(というか暗くてよく見えなくなるからバランスが取れる)
しかし、昼間であっても遠目で見ればその辺は気にならず、鮮やかな街並みを見ることができるのです。

ここでまた新たに日本人を一人発見!
というか、同行したメヒコな人が、あの人、日本人じゃね?と言ってくるので、見てみたら日本のガイドブックを持ってました。なんでも、流暢なスペイン語でお願いして写真を撮ってもらっていたとのこと。たぶん、一人で来ているんだろうなぁ〜、やるなぁ〜。

展望台を降り、グアナファト大学の校舎(右側写真)を見て、その後に街中で一日遅れで来る別メンバーと待ち合わせ。当然、彼らは遅刻です。1時間以上か?
さすが、メヒコの人だ!みんな平然としてる。ふとメンバーの一人であるAdolfo(UAMという大学で教員をやっている)が私に問う。以下、適当な和訳。

Adolfo:
日本人はもっとちゃんとしているのは良く知っている。
こういう時は、どれくらいの時間に来るものなの?

私:
理想は5分前かな。時間ピッタリでもOKだよ。

Adolfo:
すごい!!!相手を待たせないようにするんだ。
遅れは許されないものなの?

私:
5分か10分くらいなら平気かな。それ以上はちょっと。。。

というようなやりとりがありました。彼らの感覚だと30分遅れは遅刻じゃないらしいんですよね。

そして、予定通り1時間弱の遅れで別メンバーが到着しました。その後、どこに行くかは私は聞いていなかったんだけど、el cristoに行くんだって。何それ?ガイドブックに出てないよ。載っていないなんて変だ〜、って言われてもねぇ。。。

コメント

  • 2007年01月23日 00:20
    懐かしい〜。やっぱり街並みきれいですよね。
    そうそう、1週間だけスペイン語の語学学校へ通いましたが、
    授業が50分だけなのに、先生が毎日10分必ずおくれてきたり、ひどい先生は30分遅れたり。日本じゃありえない。文化の違いを実感しました。
  • kmatsu

    kmatsu2007年01月23日 00:33
    30分だったら時間通りじゃないですか!(メヒコ流www

    あとヒドイのは、お釣りくれないんですよね。必死に細かい金作りましたが、それでも駄目なときは駄目で。。高額紙幣しか持っていない旅行者はどーすれば良いんだよ!
  • 2007年01月23日 01:19
    確かに時間通り。。。すごい。
    そういえば、プチ留学中に外語大スペイン語専攻の女の子がいて、スペイン人の留学生、テストなのに堂々と遅れてきて、明るく「おらー」ですって。ラテン人って見習うべき!?

    一人のダンスの先生は、よく職員室みたいなところで、みんなが授業しているのにギターを思い切り弾いていたって聞きました。
    おつりくれないんですか?私小銭ばかり持ち歩いてたのかなあ?困ったことはなかった。。。
  • kmatsu

    kmatsu2007年01月23日 08:48
    物事に慣用なところだけを見習うようにしましょ!
    あとは、それでも自分はちゃんとやる、という姿勢を維持することが大事ですね。

    ギター持ち歩いている人、結構いますよね。
    同行者の一人もよく持ち歩いていて、お金がないときに、街中でギター弾いて稼いでいたそうです。たくましい(笑)

    お釣りで困らなかったということは、たぶん、行った店のほとんどがまともな所だったのでしょう。
    ちゃんとした店なら、釣り銭を大量にストックしてますから、ちゃんとお釣りをくれます。
    ショボいところだと用意がないみたいで、細かいのはないのか?とか、ピッタリで払ってくれ、とか言われてしまいます。
    私の場合、同行者に立て替えてもらって後で払ったり、細かい金額についてはおごってもらったことが多いです。
    さすがに悪かったので、最終日にホテル ニッコー・メヒコでおごり返しました。一応、最高級ホテルですので、完全にペイできているはず。(^_^)
  • リリーマーレン

    リリーマーレン2007年01月23日 22:57
    メキシコは大分昔に2度行きましたが写真見ても思い出せませんね。
    kmatsuさんもわたくし的に大分長文になってきましたね!
  • kmatsu

    kmatsu2007年01月24日 00:39
    ふふ、単に書き貯めている文章だと長い、、という説が有力ですぞ。:-)

    2度というのはどちらに行かれたのでしょーか。普通のツアーだとカンクン行きしかないですよね。
  • リリーマーレン

    リリーマーレン2007年01月24日 18:12
    2度とも個人旅行でメキシコシテイに行きました。
  • kmatsu

    kmatsu2007年01月25日 00:37
    やはりツアーではありませんでしたか。。個人旅行で行くとは勇気ありますね!

    カンクン以外のツアーを1度発見したこととがあるのですが、遺跡を見てまわるツアーで40万超のえらい豪華な代物でした。
  • kmatsu

    kmatsu2007年01月25日 00:37
    なんだか、サーバーエラーとか出て、新規の書き込みができねーー。もう寝るか。(>_<)
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況