kmatsuの日記

メキシコ突撃(13) 1月3日el cristo(Guanajuato)編集する全体に公開
2007年01月25日01:33
どこに行くのかよく分からないまま、100ペソ払って、謎ツアーに突入。
かなりぼろいというか、やばいライトバンに搭乗。el cristoに向かいます。私の乗ったシートは取っ手が取れていました。(笑)

よ〜く調べてみたら、どうやら教会に行こうとしているらしい。
なんでも、90%がカトリックというこの国で政教分離を進めるために、大統領がキリストの像を破壊したんだそうな。ところが、後にそれを復元したらしく、そこが観光地になっているとのこと。ちなみに、このような像は3カ所(スペイン、メキシコ、ブラジルだったかな?)にしかないらしい。

政教分離なんて当たり前というか、当然、進めるべきことだと思うんだけど、まあ、この国はなぁ〜、、いい加減な政府みたいだしなぁ。そもそも、日本でも微妙な感じだし。公明党とか。。。

どうも、日本のガイドブックには載っていないというか、観光地ではないのか??情報が全くありませんでした。
しょうがないのでググってみました。

http://www.mexicodesconocido.com/espanol/cultura_y_sociedad/religion/detalle.cfm?idcat=3&idsec=19&idsub=0&idpag=1026
http://www.guanajuatocapital.com/frances/Acubilete.htm

意味わかんねー、、私にはあまり興味のない内容なんだろうけれど、彼らのほとんどは熱心な信者(良家ほどそういう感じのようだ)な訳で、仕方ないからつきあうことに。そもそも、私には選択権がないんだよね(w

すごい悪路をボロ車で猛スピードで移動し、遙か遠方の山頂に向かいました。
#あまりの揺れで、途中から歯が痛くなった

山頂にはでかい仏像、、じゃなくて、キリスト像が。こりゃ、奈良の大仏のようなもんだね。:-)
像の下が礼拝堂になっています。少し離れた所には、展示館とちょっとした土産物屋のようなものがありました。
どこにも日本人は見あたらず、あまり商売ッケのないところでした。というか、これは観光というよりは彼らにとっての礼拝なんだろうね。ちなみに、山頂なので、風がすごくてメチャメチャ寒いのです。。

その後、猛スピードで山を下り、途中で食事となりました。え゛!こんな所で食うの?というような店です。
道端にテントがあり、そこで火を起こして料理を作っているようなところでした。食い放題で20ペソ(200円弱)ですから格安です。私にとってはガクガクブルブルものでしたが、彼らにとってはこれが日常の食事に近いんでしょうね。和やかな雰囲気の中、テント下での食事を終え、下山しました。

はー、疲れた。今日はもうお開きにして、寝ましょうね〜〜と思っていたら、車はホテル前で止まらず、再び街中の方に、、、まだ次があったのです!(o_o;)
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況