kmatsuの日記

メキシコ突撃(17) 1月5日UAMとUNAM(Mexico D.F.)編集する全体に公開
2007年01月29日00:18
今日は帰国前日なので、遠くにはいかず、近辺をまわります。

メールを出しておいた人と連絡が取れ、急遽、2人と会うことになった。
行き先は、UAM(メキシコ首都自治大学)です。日本で言うと都立大学に相当するところかな。
どちらもここの教員です。片方は非常勤の英語教師(Celia)で、もう一方のANAは都市計画が専門であるとを言っていた。職位はたぶん、教授です。
どちらも英語がよくできるので、割とまともに話が通じます。ANAは元々フランス語をよく使う人なので、英語は少し苦手っぽいですが、それでも平均以上ですね。本人は、なかなか英語が上達しないとストレスを感じている風で、でもこれ以上を求めるなら、留学するしかないというようなことをCelia(10代の時に、アメリカ留学経験があるらしい)に言われていました。

これまでに同行してもらった他のメンバーもこの大学と何らかのつながりがある人です(教員と、ここの学生)。
なので、ついでに大学を案内してもらいました。小さい大学だよ〜、と言われましたが、日本の都心部にある大学と大差ないような大きさだと思います。言ったら驚かれました。この国の平均サイズはもっと大きいものなのかな。

最近はSkypeでタダ電話できるから、今度話そうね〜と言われ、別れました。しかし、時差がなぁ〜、−17時間だっけ?徹夜でもするってか?どーするんだよ。という訳で、まだSkypeでのおしゃべりは実現してません。:-)

その後、UNAM(メキシコ国立自治大学)に行きました。日本で言うと東京大学かな。
Celiaがここの卒業生(といっても50過ぎのおばちゃんなので、だいぶ前ですが:-))なので、案内するわよー、ってことで、今日のガイドはこのおばちゃん。

UNAMはUAM(名前が似すぎている、、)と違い、巨大な大学で、大学というより都市だ、と言っていました。筑波大学みたいな感じかなぁ。大学が球場を持っているくらいの規模です。
伝統があり、観光地としてもなかなかとのことなので見に行ったのですが、運悪く、今日は休日!主な施設は閉まっていました。;-)

1月5日はクリスマスに次いで特別な日らしいのです。1月6日にプレゼントを贈る習慣があるらしく、この日は銀行やATMが長蛇の列。お店も人でごった返している状況でした。なんでも、この日は交通渋滞が最もヒドイんだそうな。

んで、とりあえず、大学の外観のみを見ました。ホントは、新しく作られた大学図書館がすごい、という話だったんですけどねぇ。。

その後、Coyoacan(コヨアカン)へ行きました。ここは首都の中心部に近い閑静な地域。見たところ、高級そうな家がいっぱいありました。Celiaによると、ここは外国からの駐在が多く住む地域で、この国で最も高級な住宅街の一つなんだそうな。

今日は祝日なので、Coyoacanの中心部では、お店がいっぱいでていました。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況