kmatsuの日記

メキシコ突撃(18) 1月5日帰国前日(Mexico D.F.)編集する全体に公開
2007年01月30日01:58
その後、私のリクエストにより、日本料理店に行くことに。

普段、高くて食わないだろうから、お礼として私が招待したのです。

おそらく、一番高級そうなのはホテル・ニッコー・メヒコの中にある日本料理屋 弁慶と思われるので、そこに行きました。正確には、もう一件別の店(日本大使館近く)があったのですが、すごい混んでいたので、ニッコーに行くことになりました。

弁慶って何?って聞かれたので the name of famous japanese soldierだと言っておきましたが、これって正しかったでしょうか?(笑)

4人なので、まあ、3万くらいかなぁ〜、と思っていたら、なんとランチタイムがありました。
4人分で丁度1万超えたくらい。ありゃー、こんな程度でよかったかしら、、と思ったらこんなんでも意外と好評でした。まあ、日常の料理を食ってもせいぜい800円相当くらいにしかならないから、十分高級なのかも。

日本料理屋は、どう食えばいいのかよく分からないから、あまり自分で行くことがないそうで。その上、魚を食べることができたのがとても良かったとか。魚って、この国では最も高級な料理なんだそうな。そういえば、首都は山の上にある訳で、湾岸まで行かなければ魚が捕れないのだから、たしかに高くはなりそうな気がします。
食っている途中で、Celiaの携帯に電話が来た(息子からだったらしい)。息子は、日本人に会って、日本料理を食っている、しかも魚なんてずるい!と怒っていたらしい。(笑)

味は、まあまあですかねぇ。とりあえず、これはウソ日本食だ!というほどのヒドイものは出てこなかったです。決して、すごいウマイ!というレベルではありませんでしたが。

お箸の使い方とか、お茶の飲み方、食事の仕方あたりが学べることがとても新鮮なようです。食事の仕方で、物を食べる順番を聞かれたのが私にとって意外でしたが、国によっては、出てきた順に皿を空けないと次にいかないような方式のものもあるから、驚くことがあるってことかな。

その後、割と高級な感じのするショッピングセンター(子供にプレゼントを買う必要があったらしい)に行き、帰りました。渋滞がひどくてえらい時間がかかりましたし、大した観光をしていませんが、まあ、なにげに充実した一日でした。

コメント

  • mimi

    mimi2007年01月30日 22:53
    自分自身が、外国人気分味わえそうですねー
  • kmatsu

    kmatsu2007年02月01日 01:48
    まあ、周りが外国人なのではなく、自分が外国人、ですからねw

    日本のことを説明する難しさを学習しました。(^_^;
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況