kmatsuの日記

メヒコで買った(もらった)変なもの(3)編集する全体に公開
2007年02月06日00:08
お土産編第3弾

ドミノです。

宿泊先でもらいました。あちらでは定番のゲームみたいです。
トランプのような感じかなぁ。

ドミノは安物だとプラスチックのすごい軽い物が多く、土産物屋のだと石でできているので少し高級な感じがするが、使っていると欠けてしまうことがあるため、あまりよくないらしい。これは麻雀パイのような感じになっています。何でできているのかはよくわからないけど、そんなに安物ではないと思われる。。

ところで、日本人でドミノの遊び方を知っている人はどれくらいいるものなんでしょうか。

(注)ドミノ倒しはゲームじゃねーのよ。

コメント

  • mimi

    mimi2007年02月06日 07:24
    ピザぐらいしかお世話になりませんなー
    洋もんのマージャンのようですね!
  • いるか

    いるか2007年02月08日 13:38
    ドミノってゲームがあったんですねヽ(☆д◎;)ノ
    ドミノ倒しの為の??コマなんだと思っていましたა
    無知って怖い(笑)
    ところでドミノってどんなゲームなんでしょ?
  • kmatsu

    kmatsu2007年02月08日 14:05
    #今日は風邪のため、仕事休んで家でダラダラしてます。;-)

    ははは、日本だとそんなもんでしょうね。

    手触りは麻雀パイに似ています。
    あちらでは、トランプのようなものみたいで、いくつか遊び方があるみたいですよ。

    Wikipediaには
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%8E
    と書かれています。ヨーロッパ全土、と書かれているから、スペイン経由で入ってきたのかな。。

    私が教えてもらったのは何という名前のものかは知りませんが、英語で説明されても理解できる、とても簡単なものです。

    こんな感じです↓:

    1)まず、一人7個ずつ牌を取る(最大で4名)
    2)残り分は端に置いておく
    3)6:6を持っている人からスタート
    4)次の人は6が付いた別の牌を出す
    5)さらに次の人はその牌につながる番号(同じ番号)を持つ牌を出す
    6)出せない場合、出せるようになるまで残った牌から1つずつ牌を取らないといけない
    7)残り牌がなくなってしまった場合、パスになり、次の人にまわる
    8)次の人は同じように、その牌につながる番号を持つ牌を出す

    ・・・

    x)最後に、全部の牌を出し終えた人が勝者!
      2位以降は、残りの牌の数字を合計して小さい方が勝ちになる

    うーん、分かるかなぁ。(^_^;

    ちょっと写真を追加してみました。写真の通りのような並べ方をします。
  • トーマス・サトルCR-Z

    トーマス・サトルCR-Z2007年02月08日 15:32
    ドミノだおしはゲームとは知りませんでした
  • kmatsu

    kmatsu2007年02月08日 19:10
    ドミノ自体はゲームに使う道具ですね。トランプと同じようなもんでルールがいくつかあるようです。

    日本だとドミノは倒すために使うようなものと思われているようです。でも、うちでやったことがあるのは将棋倒しくらいですが・・・

    ドミノでこれやると、とても大がかりなものになるような気がしました。牌一つひとつが大きいんですもん。

    安物だったら昨年度行ったときに買ったドミノがあります。(右側写真) 軽い牌で、すごい安っぽいです。:)
  • mimi

    mimi2007年02月08日 21:09
    風邪ですかーお大事にー!
  • いるか

    いるか2007年02月10日 13:01
    分かりました〜o(^-^)o
    ルールは何かUNOっぽいですね♪
    ドミノやってみたいなぁ〜☆
  • kmatsu

    kmatsu2007年02月10日 13:24
    お、理解できたか、、よくこんなんで、、すごいね、、(^_^;
    確かにUNOに似ているような気がします。

    ドミノの牌は日本では売っていないのかなぁ〜?実は、私も日本で見たことないんだよね。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況