kmatsuの日記

無印良品の時計編集する全体に公開
2007年03月04日15:59
居間に置く時計を買った。

買ったのは無印から出ている「ブナ材電波時計」という壁掛け時計です。

掛け時計って選択が難しいのです。安いものだと980円くらいから普通に売られているし、貰い物もいくつかあります。でも、安いのって動作音が大きかったり、時間がすぐにズレてしまったり、デザインが悪かったりします。

かといって、高い物がいいかというとそうでもなく、高い=ブランド系ってことが多かったりします。とはいえ腕時計と違ってぼったくり価格の物は少ないですが、それでもごちゃごちゃといろいろな装備が付いていてデザインがいまいちだったりします。

掛け時計として必要な条件は↓こんな感じでした。

(1)連続運針タイプであること
 これは、針が一秒おきにカチカチと動かず、なめらかに移動していくタイプです。このタイプはほとんどの場合、動作音が静かです。

(2)電波時計であること
 みなさんもご存じの通り、時刻情報を電波で取得し、時間を自動修正するものです。壁掛けすると、取り外しが面倒になるので、電波による自動修正はほしいところです。

(3)デザインがシンプルであること
 使いもしない液晶パネルをつけたり、いらない装飾がゴテゴテとついているものが多くあります。

これらを全て満たすものを探してみると、意外とないのです。セイコーの時計で一番簡素なのにしようかなと考えていたら、意外なことに無印良品でこの仕様の物が売られていました。

無印の電気製品って、デザイン重視なんで、中身はイマイチなものが多いんですよ。ところが、この時計についていうと、made in Chinaではありますが、上記の仕様を全て満たしており、丁度、居間の家具はブナと同じ色調の物を使っているためデザインも合い、とてもよさげでした。妹も、これを見て気に入ったようで、同じ物を買うと言ってました。

物はコチラですよ〜:
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315574216

コメント

  • taro

    taro2007年03月04日 16:36
    >無印の電気製品って、デザイン重視なんで、中身はイマイチなものが多いんですよ

    うっ!鋭いですね!って皆さん無印にはそう思ってますよね〜

    私は昔無印に関わってたんですが(内部で)、まったくもって仰るとおりであります。でも家電は基本的には国内メーカーがしっかりと絡んでるのでハズレは少ないです。(生産は中国とかですけど)。ちなみに家具は少々注意が必要ですw
  • kmatsu

    kmatsu2007年03月04日 17:19
    中身にまで注文つける人はmujiの客層には少ないんじゃないかな〜?

    私はデザイン家具メーカーのようなものだと思っています。電気製品は、マネジメントが日本、生産は中国って感じのが多いですよね。たしか、パイオニアが関わっていたものがあったような。。ほかには、照明機器が結構よさげな感じがしています。

    家具は、、微妙な予感がした・・・ので、食卓については大塚家具で調達しましたw
  • taro

    taro2007年03月04日 17:41
    いやーそれがMUJIの客層の方々は、MUJIに対する期待・理想が高すぎるのか、クレームが結構くるんですよ。特に家具ですが。

    テーブルなどに僅かな僅かな傷(あとで目視しても分からないくらい小さい)があるだけで「交換して(怒)」って感じです。まぁ傷はしょうがないとしても、ちゃんと店舗で見て気に入って購入したはずなのに「やっぱり気に入らないから返品」というお客とか・・・ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

    基本的にお客様は神様(ま、小売なので)なので言われるがままです。

    でも家具は本当の不良品も多いのが現状です。なので、家具に対する微妙な予感はきっと正解ですw
  • kmatsu

    kmatsu2007年03月04日 23:44
    mujiもいつの間にか高級ブランドの仲間入りをしたってことですかね。お手軽価格で、暖かい色合いなのでうちの家族は気に入っています。

    一時、黒い家具が流行始めましたが、最近、また明るいものに戻りつつありますし、mujiはその辺のツボを押さえていると思いますよ。

    うちの親、家具の色合いを指定するときに:

    無印みたいな色!

    とか言ってますからw

    食卓は頻繁に入れ替えることができないので、無印カラーな物を大塚家具で探す羽目になりました。色とデザインはmujiでも構わないと思うのですが、耐久性がイマイチな雰囲気なんですよ〜。

    実際に買ったのは6万弱しましたが、そこそこ調和の取れた色だったので満足してます。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況