kmatsuの日記

PASMO定期券編集する全体に公開
2007年03月18日16:34
という訳で、、朝早起きをした後、さらに二度寝をしてw
渋谷でPASMO定期を発行してきたぞ!!

実は今日で丁度切れるんです。狙ってたわけではありません。単に、連休や祭日を回避するように定期を買ってたらこうなったというだけでして・・・(^_^;

定期券をクレカで買うために、東急の窓口で買いました。(京王だと定期券は京王パスポートカードでしか売ってくれません)
PASMO用に定期券の申込書が作られていました。見たところ、とても複雑な内容に見えるのですが、普通の人は理解できるのだろうか!?

申込書を書いている最中にも、何人かが問い合わせをしていましたが、オートチャージが分かりにくすぎですよねぇ。。とりあえず買って、後でオートチャージを付けることができると思っている人が大半のようです。

聞いている人は、子供用オートチャージPASMOを作りたいようでしたが、18歳以上でないと無理という話をされてました。

コメント

  • やまちゃん

    やまちゃん2007年03月18日 16:46
    自分も朝やってきました☆なんか質問係も配置されてて大変そうだった、、、
  • kmatsu

    kmatsu2007年03月18日 16:48
    お、記念カードゲッチュウですか!?元気だなぁ〜。
    バスの販売所は一瞬で終わったので、大したことはなく、東急の定期券売り場は警備の人が一人いる程度でした。夕方だったからかな?

    今日、他に大したことしてないよ、、ここまで無意味な週末も久しぶりだw
  • やまちゃん

    やまちゃん2007年03月18日 17:05
    記念カードはゲットできませんでした笑

    というか普通のでいいやと思い、遅めにいったんです笑

    でもやっぱみんな並んでPASMOに換えてましたね(><)

    そういう日も必要ですよ笑
  • kmatsu

    kmatsu2007年03月18日 17:13
    磁気券からPASMOへの変更は券売機で可能?というような話を見たことがあります。みんな切り替えているんですかね。

    私は、当分の間、残ったパスネットを消化&バスはバスカードで行くので、PASMOの出番は定期券だけになりそうです。

    定期がPASMOで、他はSuicaだとかえって不便になっているような気がしないこともないw
  • うきょう

    うきょう2007年03月19日 00:14
    ボクはPasmoは購入せず、今日はSuica利用で地下鉄、私鉄、JRをスイスイでございました。

    Suicaが出来た時、いずれはすべてが一枚で利用できるようになるだろうと思っていましたが、その日が来ましたね。

    果たしてこの便利さの功罪はいかに?これからいろいろ検証されるかな?
  • kmatsu

    kmatsu2007年03月19日 00:37
    これに伴い、いろいろと改悪されていること、不便になったことがありますからねぇ。みんなが気が付くのはいつ頃だろうか。今のところ、システム的には稼働実績のあるSuicaの方がずっと先を進んでいますね。

    今のところ気になっていることは:
    (1)バスカードに比べてバスの割引内容が良くない
    (2)区間によっては割高に計算されてしまう
    (3)パスネット+Suicaで通過できた改札が通過不能になる
    (4)回数券+PASMOという組み合わせで自動精算機が使えない
    (5)手動チャージでクレカが使えない
    (6)オートチャージの設定変更ができない

    といったところです。私は当面の間、定期券はPASMO、定期券圏外の鉄道はSuica、バスはバスカードを使うつもりです。私の場合、特に(5)(6)がネックです。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況