kmatsuの日記

200Vの延長コード編集する全体に公開
2007年03月20日00:25
というのはとても珍しいもの?らしい。

どの店にも常備していないため、注文をした。まあ、秋葉原に行けばあるのかもしれないけど、わざわざ週末つぶしてこんなものを買いに行くのも面倒だったりするわけで・・・あ、でも記念PASMOも似たようなものですね(苦笑

注文したのは渋谷のビッグカメラ。昨日、入荷したという連絡が入ったので、早速、ゲットしてきた。

ブツは松下電工製の延長コードである。2280円だったかなぁ?100V用なら安っぽいヘナヘナな延長コードが100円くらいで買えることを考えると大変高価な品ともいえる。

なんでこんなものが必要かというと、今、電気による調理器が増えてきているから、200V対応のコンセントくらい、台所に入れておいてはどうかと考えたため。
既に、コンセント自体は付いているのだが、台所用家具を入れる段階で家具の裏側にコードを通すのが難しくなってしまうために事前に配線しておくことにしたのだ。台所用の家具には100V用のサービスコンセントは付いているけど、200Vまで付いているものって売られていない。

というわけで、週末に家具が搬入される前にコードを用意しておいた。とりあえず、問題なく接続はできたぞ〜。

でもさ〜、エアコンだってこのタイプのコンセントなわけでしょ。なんでこんなにケーブル類が売られていないんだろうか・・・ちょっと驚いた。

コメント

  • あー君?

    あー君?2007年03月24日 04:17

    延長コードでスイッチ式になってるのを使ってます。

    スイッチにランプがついてたりして、個人的には、スイッチもランプも要らなく思ってます。ランプが灯ってるのがもったいない気がしてます。

    (^^)
  • kmatsu

    kmatsu2007年03月25日 21:41
    最近の延長コードって、スイッチとランプ付きのが増えましたよねぇ。。

    あれだと間違って電源を切ってしまう可能性があるし、ライトの分だけ電気を使ってしまうわけで、もったいない。しかも、暗い部屋でもあのライトの明かりだけ見えてしまう。

    私は、なるべくスイッチ無しのものを探してそれを使っています。まあ、スイッチがあった方が良い場合もあるにはありますが、部屋の隅に押し込んでしまうような場合だとまず使うことはあり得ませんからね。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況